currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ポタポタ 城ケ崎しぶき亭 マグロイカ丼

 ツール・ド・フランスは期待とは違う波乱というか、ベルナルが完全に置いていかれてびっくりしました。ログリッチとポガチャルの仕上がりがいいなとは思っていましたが、イネオスが第2週で完全に総合争いから脱落するとは思っていませんでしたねぇ。イネオスは監督が急死したんでしたっけ・・・戦略とか戦術とかいろいろ影響したんでしょうか。

 まあイネオスにはアシスト選手も一流ぞろいなので、ステージ優勝で活躍するところをみたいですよね。クヴィアトコウスキーとか活躍してほしいなぁ。

 

 先日の休みは天気予報もまあまあ、気温もまあまあでした。

 ついでに三浦半島は地域そのものがサイクリング推しの影響もあって、コンビニもトイレを貸してくれるとかなんとか。というわけで、超久しぶりに三浦半島へランチ目的にポタポタすることにしました。

 三浦半島へランチ目的といえば、今年の2月にそのつもりで三浦半島一周ポタしてたら超走れるお兄さんに横須賀で声かけられて、ランチどころかそのまま葉山まで引きずられて死にそうになったことを思い出してしまいますねw やっぱりイベントで勝つつもりでトレーニングしている人たちとは次元の差を感じました。いい体験でしたね。

f:id:currysenpaisukisuki:20200915212850j:plain

 毎度の江の島。

 天気予報では雨が降らないはずでしたが、なかなか不安になる空模様。帰るか悩んだんですが、夏なら雨が降っても寒くないし、嫌になれば帰ればいいかと三浦半島に向かうことにしました。曇っているときは涼しいですからね。

 とりあえず134号を東へ。目的地はとりあえず城ケ島。しぶき亭にいきまっしょい。

 三浦半島はほぼ平坦という説明をされることが多いのですが、三浦市の方は苦しいです。僕の住んでいるところから城ケ島までは片道約50㎞で、

f:id:currysenpaisukisuki:20200915213432p:plain

 こんなレイアウトです。後半にガツンと坂があるあたりが三浦市ですね。そら伊豆半島あたりと比べたらマシですけどね・・・僕みたいなメタボマンには十分苦しい地域です。

f:id:currysenpaisukisuki:20200915213628j:plain

 しぶき亭でミックス丼(マグロイカ丼)1000円。

 いやー、本当に美味しい。これが1000円とはお値打ちです。大盛無料なので、腹ペコファイターならご飯大盛がおススメです。

 美味しゅうございました。

f:id:currysenpaisukisuki:20200915213811j:plain

 幸い天気なこのように回復傾向でした。

 しかし晴れると暑いので、帰りは休憩多めでw

f:id:currysenpaisukisuki:20200915214235j:plain

 葉山のイヌイットコーヒーでアイスカフェオレ。

 いやー葉山のオープンテラスでカフェオレとかおしゃれすぎません? 相模湖あたりのゼブラと並んでインスタ映えするお店です。個人的にお勧め。

 

 超久しぶりに晴れた休日にサイクリングしましたが、こういう日は当たり前ですがサイクリストが多いのでコミュ障にはきついですね。

 自分のペースで走りにくいというか、前のグループが僕をちぎってくれるといいのですが僕のペースの方が微妙に速いと悩みます。追い抜いてもいいんだけど、信号一つで追いつかれる感じ。一生懸命追い抜いて信号待ちの時にこの豚必死wwwとか思われるのも嫌というか。じゃあ追い抜かないで車間距離を保ちつつグループの後ろを走っていてキモ豚がずっとついてくると思われたりするのも嫌なんですよね。

 他にもマナーというか、正直ものすごくたくさんの信号無視をするサイクリストを見かけました。信号が微妙なタイミングならわからないでもないですが、明らかに赤信号なのに、信号無視してかっ飛ばしていく集団を見かけました。他にも僕が赤信号で止まっていたら、一度歩道にのって僕の横を走り抜けて信号無視して去っていくサイクリストがいてですね・・・そこまでしてでも赤信号で進みたいのか考えちゃいましたね。

 

 やっぱり人が少ないところを、自分のペースでまったり走れるところをサイクリングしたいかな^^;