currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

TIME ADHX de 裏ヤビツ

 TIME ADHX乗り回しています。大体1400㎞弱ほど走りました。

 後輪のタイヤはだいぶバリが取れましたが、前輪の方はまだまだ。僕のしっかりした体重を受け止めている後輪の方はさすがにバリが取れますね。前輪はもう厳しいかなぁ・・・

 通勤にも使っているんですが、やはり通勤はクロスの方が止めやすさという意味で便利ですね。あとクロスの方がギア構成が軽いので、激坂で回しやすいのはクロスになります。

 

 あとTIME ADHXの乗り心地は悪くないと思うようになってきました。

 とにかくおっさんが気軽に乗れる、旅に出かけられる自転車を目指したので、フラットペダルに普段着運用が基本です。レーパンとかパッド付パンツは使ってません。

 それで三浦半島0.8周くらいの125㎞は問題なく走れましたし、びっくりするほど疲れもなかったですね。こうして考えると乗りやすいんだと思います。

 TIME ADHXとシャマルカーボンの組み合わせが良かったのかな・・・この組み合わせ考えた人は天才か! 俺だ!みたいな自画自賛状態です。シャマルカーボンはとにかく音が静かなので、威嚇してるかのような大きなラチェット音が苦手な人にもおすすめです。ロードの方もこっちにしたいくらいに。

 

 そして裏ヤビツが開通したというので、ささっとTIME ADHXで行ってきました。

 はいヤビツ。

 いやー、かわいい。かっこいい。自転車の形をした天使ですね。

 これから夏に備えてボトル二本体制にしようと思い、ツール缶からサドルバックに修理キットを移しています。

 チューブレス運用ですが、パンクした時用のチューブとCO2ボンベが入ってます。チューブレスはパンクしたらシーラントが頑張ってくれるか、ダメならチューブを入れればいいということになっています。それだけならこんだけ大きなサドルバッグは必要ないのですが、実は新兵器も投入。

 スタンズのダートツール。

bike-plus.com

 スタンズのシーラントを使っているなら、穴が開いたところにこいつをぶっさせば強力に穴をふさいでくれるらしい。チューブレス運用ってほとんど普及していないみたいなので、どこまで備えたらいいのか不安にはなりますよね。

 

 まあ1年ぶりの裏ヤビツをささっと。

 問題なく宮ケ瀬ダムに到着。

 裏ヤビツは急な勾配はほとんどなく、川沿いをまったりサイクリング出来るところがいいんですよね。

 ただしdocomoでも圏外になるエリアが多い、一部路面が悪い、トイレや自販機が途中に存在しないので、そこは対策を考えた方がいいと思います。真ん中あたりでパンクして修理をミスろうものなら頭を抱えたくなります。平日なら時間帯によっては工事の人たちがいるかもしれませんが・・・

 しかしいつまた土砂崩れで通行止めになるかわからないので、いけるときに行っておくのは悪くないと思います(*'ω'*)