currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

TIME ADHX インプレッション / 城ヶ島 しぶき亭 マグロ丼

 とりあえずTIME ADHXで500㎞ちょい走ってみました。一番長い距離は横浜と三浦半島の往復、坂は湘南国際村になります。ヤビツあたりのある程度まとまった距離の長い上りもやっておきたかったんですが、休日と天気の都合でいけませんでした。

 まず最初の印象は、とにかく直進安定性が目立ちます。向かい風だろうが横風だろうが、若干荒れた道だろうが、スピードが何キロだろうが、とにかく直進。直線番長という言葉が浮かんでくるくらい、まっすぐ進むことに関しては安心感があります。あまりやりたくない時速50㎞を超えるレベルでの下りも、びっくりするほど直線部分では安定感があります。

 カーブに関してはよくわかりません。もともと僕がカーブが下手なので、高速カーブをすることはありません。というわけで僕には十分よく曲がります。

 フロントシングル(前42T 後11-42T)に関しては今のところ必要十分。湘南国際村の上りも、もちろん速くはありませんが十分上ることは出来ました。鎌倉エリアにちょいちょい存在する短いながらも頭がおかしいクソ坂もなんとかなったので、多分大丈夫じゃないかな・・・しかしこの辺はもっと長い距離を行ってみないとまだわかりませんね。

 振動吸収性、乗り心地という意味では・・・正直そこまででもありません。エンデュランスホイール、38Cのタイヤを3気圧で運用しても、そこまで良いとは感じませんでした。ぶっちゃけ僕が持ってるロードのFruidityの25Cタイヤ7気圧弱と比べて、普通の路面であればFruidityの方がなめらかだなぁとすら感じます。この辺はADHXはダイニーマという超硬い繊維を採用したことの影響かもしれません。

 

 僕の素直な印象はスポーティーなツーリングバイクという感じです。がっつりいけるサイクリストならフロントダブルにして、タイヤも30Cあたりにするとどんな状況でも満足できる高速ツーリングバイクになると思います。特にタイヤに関しては、僕も次に交換するときは32Cくらいにするかもしれません。38Cまではいらなかったかな・・・? タイヤを太くするメリットは、僕の使い方では感じませんでした。まあまだ500kmちょいしか走ってないですからね。

 また改めて感想を書こうかと。

 

 んで久しぶりに行ってきました、城ヶ島

 一時期は建物の老朽化に伴い閉店。建物はなくなって更地になっていました。コロナもあっての閉店だったので残念だったのですが、無事復活。

 マグロ丼、相変わらずおいしかったです。サイクリストにはイカゲソのおまけも健在。

 依然と大きく違うのは、ビンディングシューズは不可です。建て替え後の床は板張りで、それが傷つかないための処置だとと思います。シューズカバーがなければ、スリッパへの履き替えが必要です。

 僕はADHXはフラペ運用なので問題ありませんでしたが(*^^)v

 

 3月になるし、これからもっとADHXを乗っていきたいですね。