currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

TIME ADHX納車されました(*'ω'*)

 去年の9月8日に自転車屋さんにTIME ADHXを含めたパーツを注文し、2月12日に納車されました(*'ω'*)

 今回はいわゆるバラ完というやつですね。

 すべてのパーツを自分で選択して組むバラ完というのはロマンがあふれていますが、すべて自由にというわけにはいかず現実的に手に入るパーツを優先しています。

 なんといいますか、とにかく物が入らないってショップの人が言っていました。実際SIMANOのパーツですら、9月の段階で注文して入るのが12月レベル。SRAMは2年待ちとか、とあるタイヤは2024年過ぎるとかいろいろ。流石に最初に考えたヨーロッパかぶれみたいなグラベルはいつ完成するのか不明でしたねぇ。

 

 そんなわけで譲れないラインといいますか、自分が重視したことの達成を第一目標としてパーツは手に入るもので仕上げることにしました。

 フレームはTIMEのADHXで決まりです。見た目です。色です。琥珀色のこのフレームにおっさんは一目ぼれ。なかなかない色ですよね。

 そしてフロントシングル、そこそこ太いタイヤで組みたいと思いました。

 

 僕みたいなゆるふわメタボマン・グルメポタリストにロードは必要なのか?とか、パンクリスクとトレードオフなタイヤや、フロントダブルの変速は必要なのかとか、実際考えちゃうんですよ。別にレースをやりたいわけではないし、タイムアタックしたいわけでもありません。

 変速らくちん、乗り心地が良くて、パンクしにくいタイヤで、そこそこ速く走れれば満足するのではないかって思うわけです。

 今乗ってるロードで使ってるのはコンパクトクランクにリア11-30Tですが、使わないギアなんてたくさんあります。そもそもシマノのDi2だとデフォルトの設定ではインナートップは入りません。じゃあアウタートップは踏めるかって言ったらそれもまた無理。使わないギアが多いんですよね。

 というわけでフロントシングルというのはゆるふわポタリストは一度は考えるんじゃないかと思います。そこで今回組んでみたわけです。

 

 ハンドル、ステム、シートポストは在庫が豊富なZIPPを採用。物を用意できるというのもメーカーの実力ですよね(*'ω'*)

 サドルはフィジークのやつ。全部グラベル用とメーカーが用意している商品です。

 コンポーネントはSIMANOのGRXを採用。しかし足の長さが控えめなのでクランクを165mmにすると、フロントシングルにするとチェーンリングが40Tしかありませんでした。ショップと相談したんですがフロント40Tだと一般的なツーリング用途だと踏み切ってしまう可能性が高いということでしたので、別にwolftoothの42Tをチョイスしました。

 うーん、かっちょいい。

 リアはGRXの11-42Tで、最大で1:1を実現。

 どこかで読んだんですけどフロント42T、リア11Tの状態でケイデンス90で回すと、確か時速43kmになるんだそうです。これを超えてガシガシ踏める人はフロントシングルはやめた方がいいですよね。僕は42-11ではっきりと重いと感じたので十分でした。

 あとは42-42で長い坂をどれくらいいけるのか試したいですね。

 

 ホイールはシャマルカーボン。

 ホイールの選択も悩んだんですが、メーカー自らエンデュランス系で快適さを求めたというホイールをチョイス。とにかくおっさんフレンドリーを目指しました。

 

 あとはフラットペダル運用。

 片面SPD、片面フラットペダルというやつですが、今のところフラットペダルで使う以外のことは考えていません。

 やはり気軽に使うにはビンディングではなくフラペです。

 

 サイコンの場所に関してもちょっと考えました。

 コラムのあたり? サイコンはちょっと前の方が見やすいのですが、フロントバッグを装着すると物の出し入れや開け閉めがしにくくなるんですよね。

 

 おっさんのツーリングバイクとしてTIME ADHXをこんな感じで組んでみました。もっと走りこんでから改めて感想を書きたいと思います。

 うん、かっこいい!(*'ω'*)