currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

TIME ADHX de ヤビツ(*'ω'*)

 自転車旅したいなぁと常々思っていますが、そうなるとそこそこ長い坂というのは避けられない関門になります。

 横浜から千葉県、茨城県・・・太平洋側を走るなら意外と平坦かもしれませんが、西へ向かったり列島の真ん中付近は山だらけですからね。というわけで、おっさんフレンドリーなツーリングバイクとして期待しているTIME ADHXでヤビツに行ってきました。そこそこ長い坂をどれくらいのぼれるのかチェックしないといけません。ヤビツいけるなら、ほかの坂もまあなんとかなるでだろいうという指標的な。

 毎度の1号、長後街道、246とつないで名古木交差点を目指しました。平日の朝は走りたくない道ですよね。大型車が多くてびくびくします。

 はいヤビツ。
 フロント42T、リア11-42Tで問題なく上ることは出来ましたね。僕にはこれくらいでちょうどいいですね。そのうちGRXも12速化すると思いますが、あまりにも満足すぎて12速いらない気がするレベルでちょうどいい感じw

 

 850㎞くらい走った感じですが、TIME ADHX、グラベルキングSS 38C、シャマルカーボン、チューブレス、フロントシングルという組み合わせでの感想は、

 直進安定性抜群

 加速は鈍い

 振動吸収性・乗り心地は普通

この辺が目立ちましたか。多分28-30Cくらいのタイヤにした方が踏み込んだ時の反応はいいかもしれません。フラットペダルで運用しているのも影響があるかな・・・?

 

 ホイールのシャマルカーボンは、音が静かでとてもいいですね。ラチェット音が大きいホイールってちょっと苦手なんですよ。MAVICのやつは足止めた時にシャーっていうので、周りの人に嫌な印象を与えてないか不安になります><

 

 全然関係ないですけど、通勤で使っていて、そのために職場の物置にサイクルスタントを置きました。

 やはり敷地内ではなく建物内に置けないと不安になりますよね。しかしこれのおかげで、ロードで出勤もできるようになったので、ロードで出来る幅も広がりますねw