currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

浄土平ポタリング(*'ω'*)

 年が変わる前に忘れないうちに日記を。

 2023年10月に福島県の浄土平をサイクリングしてきました。景色で言えば美ヶ原、渋峠、乗鞍といった長野を中心とした高原系が有名ですが、浄土平もまた有名でした。一度行ってみようと思っていたんですが、コロナの流行もありのびのびに。

 しかしまあいい年になってくると、行けるときに行っておこうという気持ちが強くなってくるものでして。一応はコロナも通常感染症扱いということで福島県に出かけてきました。

 新幹線を使っての輪行で、仕事が終わってから新幹線を使って福島県の福島駅へ。

 こんな感じ。今回はTIME ADHXにしたんですが、やっぱりディスクロードは輪行がめんどいですね・・・ブレーキローターにカバーして、ブレーキにスペーサー突っ込んで。んでエンド金具使うんですが、リムブレーキだとゴムでチェーンひっかけることでエンド金具の棒にチェーンひっかけないで済むんですが、ディスクブレーキだとそれが出来なくてですね。この辺は人の事情があるかとは思います。

 東京から福島駅までは新幹線使うと2時間かからないですからね。いやほんとにすごい。前泊余裕です。

 無事に組み立ても完了。

 遠くに見える、煙はいてる山のあたりが目的地で、大雑把には福島駅前から70号→磐梯吾妻スカイライン→115号で帰ってくる感じのコースです。30㎞くらい上って、30㎞下ってくるイメージ。

 70号はずっと軽い上り基調ですが、気にならないレベルだと思います。交通量も普通で自転車も比較的走りやすい感じ。

 スカイライン入口近くまで来ると、目的地あたりが一望できていい感じです。あそこまで自転車で行けるもんなんですよねぇ。

 登りが本格的に始まってからの最初の15㎞くらいがとにかくきついです。温泉街までが一つの目標というか、勾配10%越えが長く続く区間がなんどかあり、無想転生を使ってなんとかこなします。繰り返されるつづら折りでとにかくしんどい。

 景色は悪くはないですが森の中って感じで、この辺はまだ紅葉を楽しむ感じではありませんでした。

 景色がはっきりと良くなってくるのは不動沢橋あたりを過ぎてからですね。ここからもう少し行くと天国モードが始まります。

 

 ・・・ここで僕がやった大失敗は、水分の補給でした。

 観光地なんだから途中で自動販売機の一つや二つ、なんなら売店くらいあるだろうと思って計画していたんですが、上り始めてからお店も自動販売機は一台もなし。完全に当てが外れて、途中から水なし状態。のどが渇いてやばいっていう。

 この不動沢橋の展望台では自動販売機を期待したんですがそんなものはなく、トイレの水も飲水用ではないと張り紙がされていました。途中の温泉街の宿まで入り込めばあったかもしれませんが、ちょっとそれはねぇ><

 何度か引き返すか迷ったんですが、目的地である浄土平ビジターセンターにはレストランも自販機もあるし、そこまでは数キロのはずと考え進むことにしました。真夏ならやばかったですね・・・まあ真夏ならボトル2本体制だったと思いますが・・・

 まあ浄土平スカイラインは水の補給を出来るところが限られているのでそこは頭に入れておいた方がいいと思います。

 しかしここからはのどの渇きも忘れるほどの絶景が始まりました。

 とにかく絶景の連続。これはお勧めです。

 ビジターセンターに無事たどり着き、水分を補給しつつ浄土平カレー。

 ここからは115号に抜けて福島駅に戻ったんですが、景色的な意味では明らかに北道を戻った方が幸せになれると思います。それか郡山とかに向かうルートの方がいいかもしれませんね。

 

 序盤~中盤はとにかく苦しいですが、来年も行きたいルートですね。浄土平もおすすめです。