currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

夏の終わりのポタ 湘南平~鎌倉アルファベッティカフェ

 今回もポタポタ日記。

 Zwiftの方はアカデミーも始まり、僕はJsports主催の栗村さんと飯島さんとライド出来るイベントに参加したり、やはり基本的にはZwiftの日々です。しかしこれから天候が崩れそうということで、ささっとポタってきました。人間何が起こるか分からないですからね。走れる時に走っておきましょう。

 

f:id:currysenpaisukisuki:20210831214033j:plain

 今回は久しぶりの真夏の秘密兵器、

f:id:currysenpaisukisuki:20210831214115j:plain

 サーモスの保冷ボトル。

 中に水と氷を入れてあるので冷たさ長持ち。あまり使ってなかった理由として、ストロー式なので一口でたくさん飲むことができない、洗うのがめんどい、氷入れてるとがちゃがちゃ音がして気になるなどなど。

 しかし今回使って思いました。やっぱり冷たい水を飲めるのは最高です。マジで最高です。必要な時に冷たいものがあるというのは素晴らしいですね。

f:id:currysenpaisukisuki:20210831214555j:plain

 マジカイジ状態。大変おススメになります。

 

f:id:currysenpaisukisuki:20210831214828j:plain

 毎度の江の島。

 ここからどうするか悩んだんですが、三浦半島方面には連続で向かった気がするので、たまには西に向かうことにしました。134号を西へ。

 しかし大磯、小田原方面に向かってもあんまりあてはないんですよね。漁港で海鮮丼でもよかったんですが、この日は休日。世間的には夏休み期間でもあり、間違いなく混んでそう。この時期に混んでるお店に入るのはちょっと厳しいですよね。

 そこで閃いたのが、湘南平

 あそこからの眺めは悪くなく、サイクリングの目的地としては悪くありません。湘南の坂といえば湘南国際村湘南平が有名ですが、湘南国際村は眺めも何もないですからねw

 湘南平は約1.5㎞の坂で長くはありませんが、序盤のクソ坂が心を折ってきます。あと人気スポットでもあるので車が結構通ります。あと路面もイマイチです。

 

 江の島あたりから134号を西へ向かうのは走りやすいのですが、やはり高速でかっ飛んでいく車や大型車が怖いですね。命大事に派の僕にはまだ慣れませんw

f:id:currysenpaisukisuki:20210831220249j:plain

 はい! 湘南平

 久しぶりにバーチャルじゃない坂を上ると疲れますね。道路はくぼんでいるところあるし、広くない急坂で車が横を通っていくし、虫はアイウェアにぶつかるしで、Zwiftでは体験できないことがいっぱい。

f:id:currysenpaisukisuki:20210831220631j:plain

 僕の写真では魅力が全く伝わりませんが、眺めは大変いいのでお勧めです。

 この後はもうちょっとでランチタイムという時間だったので、湘南平でたっぷりブドウ糖と水分を補給して、鎌倉のアルファベッティカフェに向かいました。

f:id:currysenpaisukisuki:20210831220802j:plain

 マスタードソースラムステーキプレート 1500円。

 ラム肉は久しぶりでした。ジンギスカンが結構好きなんですけど、最後に行ったのは何年前かなぁ。コロナが落ち着いたら行きたいですね。松尾ジンギスカンが美味しかった気がする。

 マスタードとラム肉の香りが大変食欲をくすぐる一品。美味しゅうございました。

 

 世の中が速く落ち着かないですかねぇ。