currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

MARIN クロスバイク購入

 前々から普段使い用の自転車が欲しいと思っていました。

 乗るだけならブロンプトンとロードで全く困らないんですが、この二台の欠点は駐輪しにくいということです。横浜にふらっと買い物に行ったとき、公共の駐輪場にこの二台を置けるかというと、盗難が心配で不可能です。アースロックするとしてもインパッシブルです。ブロンプトンの方は工夫すれば何とかならないわけでもありませんが、面倒といえば面倒。

 ささっと気軽に駐輪してロックして、しばらく目を離しても許せそうなレベルの1台が欲しくなってきたと言いますか・・・しかし1万円レベルの怪しい自転車は、自転車好きとしては躊躇してしまいます。やはり普段使いからちょっとしたポタリングにも使いたいというのが人情というもの。

 そうするとまあ数万円くらいの自転車が選択肢になります。

 それでクロスバイクを調べてたんですが、今めちゃくちゃ値段上がってるんですね。クロスバイクといえばGIANTのESCAPR R3が定番(たぶん)。僕の記憶では4万円前後で快適な走行性能。個人的な欠点はフロントトリプルくらいだった・・・んですが、この前メーカーページ見たらR3で7万円超えててビビりました。貧乏性なせいか、これならもう3万くらい出してエントリーロード買った方が幸せなんじゃないかと思ってしまいます。

 というわけで現実的に4~6万くらいでどうかなーと探していたんですが、なかなかぐっとくるものがありませんでした。

 

 そんな折に先日に久しぶりにお世話になっている自転車屋さんにいきましたところ、諸事情でクロスバイクの方の在庫を整理したいという話がありました。ほうほうと聞いていると、今店頭にあるMARINのやつならお値段も引いて安くしてくれると。予算をちょっとはみ出しますが、これなら買いです。買いました。

 MARINのCORTE MADERA DISC SEというモデルです。

f:id:currysenpaisukisuki:20220410210600j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20220410212336j:plain

 フロントダブルの46T/30T、後ろは11-32Tの8段変速。めちゃくちゃ軽いギアが装備されていておじさんもこれにはニッコリ。重量は装備込みだと13㎏を超えてくる感じですが補って余りあるギア構成。タイヤも35mmで圧も下げられるだけ下げて、くるくるふかふかな乗り味が期待できそうです。楽しみですね(*'ω'*)

 

 というわけで、新たな相棒の紹介でしたw