currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

裏ヤビツ再び(*'ω'*)

 まん延防止法が終わりました。コロナはまだまだ多い気がしますが、終わったものは終わりました。そして先日は久しぶりの1日休み、そしてちょうど3月30日の午前11時から裏ヤビツ開通です。ここは裏ヤビツに行くしかありません。

 本音では平日の長後街道とか246はあまり自転車で走りたくはなかったのですが、裏ヤビツの開通です。またいつ通行止めになるか分からない区間です。一期一会といいますか、年を取ると行けるときに行っとかないといけない気がしてきますよねw

 というわけで腹をくくっていってきました。 

 

 気温は13~20℃とダイナミックに変動、南東3m/sの風、くもり。

 半袖ジャージ・ビブにUVアームカバー・レッグカバーにするか悩んだんですが、曇りだと肌寒くなるかと思い薄手の長袖ジャージをチョイス。

 頭:ボントレガーのキャップ

 ジャージ:Rapha Pro Team Long Sleeve Midwaight Jersey

 ジレ:Rapha 軽量のやつ(下りのみ)

 ビブ:Cafe du Cycliste 3/4ビブ

 インナー:Outwet

 靴下:Cafe du Cyclisteのやつ

 グローブ:HIRZL Gripp

 結構このRaphaの長袖ジャージは好きですね。もう少し記事が薄ければなおぐー。このUVケアが言われている時代、夏は間違いなく薄手の長袖ジャージの時代が来ると思ってますw

f:id:currysenpaisukisuki:20220401235523j:plain

 お外を走るのは久しぶりですね。久しぶりすぎてパワーメーターのバッテリーが切れてました(^q^)

 毎度の1号→長後街道→246と使って秦野を目指します。やはり平日のいい時間は渋滞がやばいですね。大型車も多いし命が危ない。さらにこの日は目の前でダンプが軽自動車に追突する事故も目撃。軽くこつんと当たって程度ですが、自転車であれされたらマジで死にかねないですね・・・

f:id:currysenpaisukisuki:20220401235909j:plain

 善波で一休み。富士山はうっすらでした。

 まあここからは特に語ることもないのですが、超久しぶりだったのもあってヤビツにつくまでに結構な疲労感。ヤビツを上り始めてもまあ苦しい。どうやって前上っていたんだと考えてしまうほど。マジでどうやって昔は後ろ25tで上ってたんでしょうね。

f:id:currysenpaisukisuki:20220402000115j:plain

 なんとかヤビツ峠に到着。

 1年ぶり以上ですね。久しぶりに来てびっくりしたのが、サイクルラックがすごい。

f:id:currysenpaisukisuki:20220402000223j:plain

 まず登ったところに3個、離れた自販機のところに1個ありました。

 そして去年作られた、

f:id:currysenpaisukisuki:20220402000315j:plain

 ヤビツレストハウス。ここにも3個サイクルラック完備。やばい。ここのサイクルラックを利用するためには自転車を押して持ってこないといけないので微妙ですがw

 

 ここからはささっと裏ヤビツへ。

f:id:currysenpaisukisuki:20220402000746j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20220402000756j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20220402000807j:plain

 久しぶりの裏ヤビツですが、山の中を走る感じがいいですよね。極端な急坂もないし、のんびり楽しむにはいいところだと思います。

 気になる点としては携帯の圏外になってしまう所がある、道が細すぎて離合困難なところがある、意外とバイクや車も通るってことでしょうか。僕だったら絶対にここに車で来ることはないというか、対向車が来たら詰みそうなところによく車で来るなと逆に感心してしまいます。

 ちょうどランチタイムに宮ケ瀬ダムについたので、

f:id:currysenpaisukisuki:20220402001230j:plain

 薬膳ポークカレー、1400円。

 ここは美味しいカレーパンも売っているので悩んだんですが、スープカレーもいいもんですよね。美味しゅうございました。

 

 ここまででかなり疲労を感じたので、おとなしく伊勢原方面から横浜へ帰宅することにしました。裏ヤビツは走れるときに行った方がいいですよ。多分今年の夏も台風で通行止めになると思います(^q^)