currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

休日ヤビツ倶楽部~茅ヶ崎 伊勢屋 海鮮丼

 待望の休日です。快晴です。どこかポタポタするしかありませんね。

 車が点検から帰ってきていたら遠征して西伊豆スカイラインでもと思っていたんですが、帰ってきませんでした。ちょっと長すぎませんかディーラーさん・・・

 

 どこ行くか考えたんですが、結局ヤビツにしました。12月のノルマといきましょう。

 装備がこれまた悩ましい。朝8時ごろの気温が6~7℃ですが、昼過ぎには暖かくなりピークが16℃。寒暖差がありすぎますね。朝の気温で調節すると、昼過ぎは暑くて死ぬことになりそうです。

 んで最近分かってきたんですけど、結局装備は、我慢とか忍耐が大事なんですよね。すべての状況に万事オッケーなんてことはなく、どこかで我慢という装備を着なくてはなりません。全ては遠き理想郷(アヴァロン)・・・

f:id:currysenpaisukisuki:20191205184329p:plain

 ショップで、

 「峠が寒いって言っても、下ったら暖かいですよね」

 「坂も下っていればだんだん気温は上がりますよね」

 と説明されましたがようやく分かってきました。あれは要するに寒い頂上付近は我慢しろってことですよね。

 

 今回は10℃以上の時間が長いと思われるので、極寒装備は切り捨てましょう。

 頭:チネリのキャップ

 首:Rapha Winter Collar

 ジャージ:Cafe du Cycliste IRMA

 ジレ:Cafe du Cycliste ジャクリーン

 ビブショーツ:ASSOS T.ティブルS7

 レッグウォーマ:ASSOS EVO7

 インナー:オンヨネ ブレステックPPロングスリーブ

 靴下:カステリの冬用(^q^)

 グローブ:OGKカブト SFG-2

 シューズ:フィジーク ARTICA R5

 

 メリノジャージにジレにインナーのみという、個人的には思い切った装備。ちなみにこのジレも素晴らしいですね。でかいポケットが凄い使いやすいです。Cafe du Cyclisteのブルべ用製品はでかいポケットがええですね。下半身はASSOSのビブにウォーマーという無敵の布陣なのだ。

 結果的にはこれで大正解でしたね。走り出し7℃でしたが十分我慢できました。晴れていたので日差しもありがたかったですね。

 毎度の1号、長後街道、246とつないで、

f:id:currysenpaisukisuki:20191205185604j:plain

 善波峠で一休み。今回も素晴らしい富士山でした。神奈川から見る富士山もいいですよねぇ。

f:id:currysenpaisukisuki:20191205185741j:plain

 ASSOSのビブとレッグウォーマーは相変わらずいいですね。しわ無し、ずり落ち無しです。そして確かな防風・保温・運動性能。もう下半身はASSOSにお任せなのだ。

f:id:currysenpaisukisuki:20191205185919j:plain

 はいヤビツ!

 上っているときはやっぱ暑いですね。ジャージもジレも前を開けないと苦しいほど。ついでにオンヨネのインナーも凄かったですね。前を開けた途端、汗がボタボタ落ちていきました。夏かよ!ってくらい汗が吸いだされフレームが濡れてしまうほど汗がボタボタ。しゅごい。

 そういやヤビツ峠で初めてサイクルベンチというものに気がつきました。

f:id:currysenpaisukisuki:20191205190418j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20191205190431j:plain

 こう使うものなんですかね・・・? 普通に座っている人しか見たことがなかったので、今まで気がつきませんでした。

 ヤビツ下ったあと時間的にはランチタイム。246、長後街道でピンとくる飲食店が浮かびません。ふと海鮮丼が久しぶりに食べたくなったので、平塚方面にぬけて久しぶりに茅ヶ崎の伊勢屋に向かうことにしました。

 名古木の交差点をそのまま南下して62号、1号とつなぎます。62号は交通量の割には道が狭いところがあるので、個人的にはちょっと苦手です。

f:id:currysenpaisukisuki:20191205190907j:plain

 海鮮どぅーん! 1580円(税別)だったかな。

 ここも美味しいですね。近所に欲しいくらいです。こういう海鮮系をつまみつつ、お酒も飲みたいですよねぇ。まあ実際あったら痛風が悪くなりそうです。そういう意味ではなくてよかったかもしれません(^q^)

 

 車が戻ってきたら、ちょっと遠征したいですね(*'ω'*)