currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

OLIGHT RN800 & パールイズミ キルトベスト購入

 寒いですね。横浜でも10℃を切る日が増えてきました。

 もっと寒い地域の人からすると大したことないかもしれませんが、気温一桁はおっさん大変です。でるのが億劫になります。

 それでも最近はいくらか寒さに強くなってきた気がします。前は冬は冬用インナーにジャケット着こんで、なんだったらカイロまで使ってました。

 しかし最近は汗を吸い出すだけのインナー、メリノジャージ、そこにベストかウィンドブレイカーでしのげるようになってきましたぞ。というより冬用のメリノジャージが優秀っていうのもありますかね。

 冬用ホカホカインナーがお肌が弱い僕には厳しいというのもありました。肌弱い人はマジで汗を吸い出して発熱するようなインナーはやめた方がいいですね(^q^)

 

 さてそんなわけで冬装備買いなおし中ですが、パールイズミのベストを購入してみました。

f:id:currysenpaisukisuki:20201205225025j:plain

www.pearlizumi.co.jp

 15000円くらい。サイズはSはなくMからでしたが、Mでちょうどいいような、ちょっと大きいようなくらい。

 こういう防風+保温系のジレといえば、RaphaのInsulated系が暖かいしコンパクトだしおススメなんですがサイズがね、僕みたいなメタボマンには厳しいんですよ。RaphaのInsulatedシリーズは腹回りで選ぶとSとかMになるんですが、それで選ぶと腕周りはぶかぶか。細身のシュッとした人じゃないとInsulatedシリーズは厳しいw

 まだそんなに使ってるわけじゃないですがこのパールイズミのキルトベストはいいですね。僕みたいなコンパクトながらだらしない体格にフィットする感じです(*'ω'*)

 

 お次は最近評判のライトを購入しました。

f:id:currysenpaisukisuki:20201205225935j:plain

 OLIGHTのRN800。

 明るさ十分、時間もち十分、充電は早いということだったので、普段はキャットアイのvolt800と使っているのですが好奇心が買って購入してみました。

 性能はいろんな人がレビューしてるのでお任せるするとして、おっさんが厳しいと思ったのが固定や調整にレンチが必要になること。

f:id:currysenpaisukisuki:20201205230149j:plain

 小さい六角レンチは付属しているんですけどね。夜間とは限らないですが、やはり見通しが悪いところでは微妙にハイビームにしたり、人が多いところではローにしたりと、走行中でもライトの角度ってちょいちょい調整することがあると思うんですよ。そこでいちいちレンチを使うというのは現実的じゃないですよね・・・

 いちおうキャットアイのマウントへ使られるような工作が紹介されていますが、どうしようかな・・・まあ工作しないと使えないのでやりますかねぇ。