ブロンプトン ヒンジ・グリップ交換
今の主力はブロンプトンです。
あんまりにも痛風がやばかったので現在ローラーは休止中。お酒も超減らしてます。11月にお酒を飲んだ回数は5回くらい。運動と飲酒は痛風のリスクとして有名ですよね。
しかし全く運動しないというのも問題を感じる、微妙なお年頃です(^q^)
とうわけで数キロですが、出来るだけブロンプトンで通勤する機会を増やすようにしています。
ブロンプトンは職場では折りたたんで室内保管。その頻度が増えるほど、折り畳みが楽にしたくなります。んで調べてみると、ばねが仕込んであるヒンジがありまして、それを使うと折り畳みがスムーズになるとかなんとか。
というわけでショップの人にも相談して取り寄せてもらいました。2個セットで1万1千円くらいだったかな。他にもチタン製とか中抜きとかした軽量タイプもあるんですが、さすがにそこまでは求めてません。
ささっと交換。
使った感じ確かに外すときはバネが効いてスムーズでわずかながらの高速化が見込めそうです。しかし組むときはどうかな・・・バネが効いてる分浮きやすいので、手で押さえながら固定する感じになるというか。全体的にはあまり変わらないかもしれませんw
ついでにずっと純正のハンドル・グリップを使っていました。
特に純正のグリップで不満はなかったのですが、毎日使うなら少しでも握りやすいほうがええべかと、これまたショップの人と相談して人間工学的に握屋類云々のグリップに交換しました。
じゃじゃーん。エルゴなんとか。しかし僕が使ってるブロンプトンは旧モデルのためか、グリップをはめるためのハンドルの長さが足りませんでした。しょうがなかったので、
グリップの方を15mmほどぶった切って解決(^q^)
断面の処理がこのように甘いですが、これもまあ味ということで。
ブロンプトンライフがこれでまた楽しくなりそうです(*'ω'*)