currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ヤビツに減量を求めるのは間違っているだろうか

 すっかり冬ですね。おっさんは15℃を切るとつらくなってきます。布団から出るのがきついです。

 そういや栗村修さんが会員制有料ネットラジオを始めましたね。

community.camp-fire.jp

 月額1000円弱で、平日はほぼ毎日更新の栗村節で自転車に関連したニュースが聞けちまうんだぜ! 選手の移籍とか引退とかその他もろもろ、よほどマニアじゃない限りチェックしきれないですよね。その辺とかオフレコ話が聞けるならええかと入りました。

 栗村ファンならぜひ。

 

 

 先日の仕事休みはデブりすぎた重い腰を上げて、超久しぶりにヤビツに行くことにしました。そもそも自転車を乗り始めたきっかけはダイエットですし、坂を上り始めたのも山いかないと痩せないというアドバイスをもらったからです。

 ここ数か月服のサイズが変わったわけではないのですが、間違いなく腹回りに感じるプレッシャーが増したというか、ふくよかになりつつあります。脂肪はいつだって成長期で困りますね^^;

 天気予報は晴れから曇り、気温は13℃から19℃、北東の風1~2m/sくらいとまずまずのコンディションです。しかし昼過ぎは20℃近いというのは少しまいってしまいますね。走り出し13℃だからそこそこ暖かい装備がうれしいですが、これを基準にするとヤビツを上っているときあたりの時間から放熱が追い付くか心配です。

 

 頭:新城のキャップ

 首:Rapha Winter Collar

 ジャージ:Cafe du Cycliste コリーヌ

 ウィンドブレイカー:CRAFTのカッパブル

 ビブ:ASSOS TティブルS7

 レッグウォーマー:ASSOS UVレッグカバー

 インナー :ファイントラック ドライレイヤー半袖

 靴下:Rapha Merino Sox 

 グローブ:KABUTO PRG-7

 シューズ:RC9+ハーフカバー

 

 ついに初投入のジャージ、コリーヌさん。僕の中ではCafe du Cyclisteの寒い時期用ジャージは信頼が厚いですね。横浜ならここの冬用ジャージとジレでほとんど乗り切れると思います。このコリーヌも見た目薄いかなーと思ったんですが、触るとばっちり暖かそう。というか20℃だと暑そうなオーラーがビンビン。薄手なのにこれは凄い。ここにウィンドブレイカーを入れたりして調節する方向で。

 下半身も悩みました。さすがに20℃弱になる日に冬用タイツはアレですし、レッグウォーマーも微妙です。しかし何かないと肌寒いだろうなーと思ったり。そこで閃いたのが買ったけど使っていなかったASSOSのUVレッグカバー。

 UVレッグカバーというと個人的には夏の日差しを避けるための、薄手の涼しいアイテムと勝手に思っていたのですが、これは全然違いました。厚めの生地で真夏に履いたら死にかねない保温力。多分想定しているのがアルプスだのピレネーだの高地の、涼しいんど紫外線がすごいエリアということなんでしょうか。生地は厚めだが暴風性能はそこまでではない感じで、マジで肌寒い時期にちょうどいいです。

 

 実際に走っていい感じでした。コリーヌさんいいジャージですね。ブラックフライデーでセールが始まったら、別のも買ってみようかな。

f:id:currysenpaisukisuki:20201129203657j:plain

 微妙な曇りだったので。普段なら休憩する善波のてっぺんもスルーして名古木のセブンイレブンに到着。正直な話、日が差してくると暑いですね。

 久しぶりで緊張しますが、ここはささっと、

f:id:currysenpaisukisuki:20201129203953j:plain

 はいヤビツ!

 マジで死ぬかと思いました。汗が滝のように落ちていくし、1時間以上かけて足がつりそうになるのもこらえてなんとか上り切りました。衰えるのは早いのに、デブるのも早い。世の中おかしくないですか。

 これからはちょいちょいヤビツをダイエットに組み込みたい所存です。

f:id:currysenpaisukisuki:20201129204213j:plain

 看板みるとヤビツにレストハウスが出来るみたいですね。来年3月オープン。はやい。休憩できそうだし、売店もありそうだし、サイクルラックもありそうだしで大変すばらしいと思うのですが、人が増えるとコミュ障のおっさんにはきついかもしれません(^q^)

 

 そして毎度悩むのがランチです。

 この時は246の渋滞にはまって、だいぶ想定時刻より遅れてしまいました。ちょっと無理したら左から抜けないわけではないのですが、あの辺の246って道が悪いし大型車多くて、あんま抜く気がわかないんですよねぇ。

 どうしようかととりあえず海に向かって南下して、悩み続けて、

f:id:currysenpaisukisuki:20201129204552j:plain

 江の島方面に到着w

 観光地なら観光客目当てで中途半端な時間でもやってるお店があるだろうという判断でした。今回は磯料理きむらというお店。初見。奥まったところにありお店から道路が丸見えなので、自転車も安心して止められました。

f:id:currysenpaisukisuki:20201129204704j:plain

 海鮮丼 1650円。

 正確な名称はお任せ刺身丼みたいな感じだった気がする。小ぶりなどんぶりながらもご飯ぎっちり。疲れた体にはおまけのヒジキ小鉢に味噌汁がしみます。ご飯の炊き方は少し好みが分かれるかもしれません。

 美味しゅうございました。

 

 ダイエット的にはきっと消費カロリーの方が勝ってるからセーフ!!!

 というかヤビツ行くとお腹すきますよね^^;