currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ポタポタ 城ケ島まるか 三色丼

 すっかり更新が途切れて、書こうと思っていたネタが次々に賞味期限切れに。記憶もうっすらw

 お酒飲みすぎなのは分かってるんですけどね。先日も休み前ということでDoscordで人と話しながら深酒してました。起きたときは二日酔いでとてもヤビツに行く気力がわきません。

 しかし実は最近ホイールをグリスアップ、ついでにタイヤ交換をしまして、ここはちょっとお外を長めに走りたい気分。新調したら使いたいですよね! というわけで久しぶりに城ケ島でランチをすることにしました。

 

 気温は8~14℃でまとまる感じ。遅い時間に出たのでライド中のほとんどは10℃を下回ることはなさそうでした。

 頭:チネリのキャップ

 首:Rapha Winter Collar

 ジャージ:Cafe du Cycliste コリーヌ

 ジレ:Cafe du Cycliste ジャクリーン

 ビブ:ASSOS TティブルS7

 レッグウォーマー:ASSOS レッグウォーマー EVO7

 インナー :ファイントラック ドライレイヤー半袖

 靴下:どっかのMerino Sox 

 グローブ:HORIZONTAL ウィンターグローブ

 シューズ:RC9+ハーフカバー

 

 ジレをちょっと厚めのジャックリーンさんに。これは使いやすくて、ポケットも大きくておススメですね。というか今回使ったウェアはどれもおすすめ。ASSOSのビブは股間のデリケートゾーンというか、デリケートバットのあたりのフィット感とか超いいですね。レッグウォーマーに関しては誉めても誉めたりないレベル。HORIZONTALのウィンターグローブも装着感は十分で、あのお値段は他と比較して安いと思います。

f:id:currysenpaisukisuki:20211224004033j:plain

 お腹を引っ込めてパシャっとな。

 まずは江の島方面に向かっていきます。

f:id:currysenpaisukisuki:20211224004126j:plain

 江の島にたどり着いたら134号を東へ。この日は風も穏やかで走りやすかったですね。温度も体感的には日が差しているところはむしろ暑いくらい。日陰は寒い感じですが、ぎりぎり耐えられる感じ。

f:id:currysenpaisukisuki:20211224004352j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20211224004406j:plain

 問題なく城ケ島に到着。この辺はひんきゃく殺しの坂がつらいですよね。三浦半島は平坦なんて言うのは走れる人の話です。メタボマンにはつらいっす。初心者は坂がきついと思った方がいいです。伊豆半島よりマシって話だと思います><

 

 さて城ケ島といえばしぶき亭だと思ってしぶき亭に向かったんですが、なんと更地になってました。しぶき亭がないどころか、建物そのものがないっていう。調べたら6月30日に店主高齢化と建物の老朽化で閉店していたんですね・・・

 超がっかり。頭がしぶき亭になっていたこと、また友人ともかつて訪れたことがあるお店がなくなるのは寂しいですね。

 というわけで他に開いてる店をということで探したら、まるかというお店が開いていたので入ることにしました。

f:id:currysenpaisukisuki:20211224004959j:plain

 まるか三色丼、1480円。

 マグロの赤身、漬け、ネギトロの三種類が盛られたマグロ尽くしの一杯。ただしぶき亭のことがショックで、ついつい過去の記憶と比較してしまって、微妙な味に感じてしまいましたw ちょっと刺身が水っぽかったですかね。

 美味しゅうございました。

 

 しょんぼりすつつ来た道を戻り、

f:id:currysenpaisukisuki:20211224005218j:plain

 毎度の江の島に到着。

 お気に入りのお店は、出来るだけ行った方がいいですね。このご時世では何が起こるか分かりません><