currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

さよなら乗鞍またきて霧ケ峰

猛暑日が続いています。いやー、横浜近辺で日中のサイクリングは現実的でないというか、それ相応の対処が必要ですね。僕はここ数年ですっかりお肌が弱くなってしまい、紫外線ヤバいです。すぐ真っ赤になるし、お肌もバリバリになってしまう感じ。マジでUVケアやっといた方がいいですよ。

猛暑に加えて、ちょっと精神的なテンションが落ち気味なので全然サイクリングしてませんん。ローラーも動かしてません(^q^)

3月に異世界転送装置に吹っ飛ばされた影響もあるのか、なんか精神衛生が良くないですね。根本的な原因というか、あの辺は愚痴りたいのですがあまりにも内容がやばすぎて人には話せないんですよねぇ。

そんな感じなのでブログの更新もすっかり頻度が落ちています。

さて愚痴もここまでにして、先日の休みは乗鞍に行ってまいりました。

乗鞍はいいですよね。だんだん変わっていく風景、遠くに見える山脈、森林限界からの高原・空気・・・すばらです。1年に1度は乗鞍に行こうと思っているのですが、今年はコロナを含めていろいろありましたね。大変悩みました。しかしGO TOキャンペーンもやってるし、人と接しなければ許されるだろうと車輪行で乗鞍に向かいました。

朝4時過ぎごろの諏訪サービスエリア。

いいですね。諏訪あたりからの風景はあまりにも素晴らしいので人を連れて行きたくなるのですが、地元の人からすると日常なのかなぁと思っちゃいますねw

ここから松本方面へ向かうのですが、

乗鞍に向かう途中でなんと虹が見えました。

虹はきれいですが、見方を変えると大気は虹が出てきてしまうようなコンディションということですね・・・実際に前日の天気予報ではコンディションAだったので出発したのですが、途中からコンディションBに代わっていました。

コンディションBならいけると思い、登り始めたんですがやっぱり途中から雨。

ここでどうするか悩んだんですが、乗鞍頂上あたりで雨になって、そこから下るのはリスクが高すぎると判断し撤退することにしました。おっさんが無理してもしょうがないですからね。

しかし時間的には十分早い。

せっかくここまで来たのでどこかサイクリング出来ないか考えてですね、霧ケ峰方面が思いつきました。ちょうど帰り道ですし、乗鞍から霧ケ峰方面は普通にいって2時間かかりません。白樺湖から霧ケ峰と美味しいところだけサイクリングすることは可能と判断しました。

じゃじゃん!

実は今回ブロンプトンで乗鞍に上ろうと思っていたんですよ。ロードでは何度も登っていますからね。キャンプ道具満載のDAHONで本栖みちを上り切ったりんちゃんに負けない・・・それが私の自転車道

ついでにこうしてみると白樺湖から霧ケ峰の道の駅まではなかなか坂ですね。

こんな感じでした。高原をミニベロで優雅にサイクリングとか妄想したんですが、現実はあまりにも厳しい。メタボのおっさんが汗だくではーはー言いながら漕いでる姿は優雅さがから程遠かったかもしれませんw

雲は多かったですが、

何とか富士山も遠くにみることができました。

霧の駅で勝利のキノコ汁300円を頂きます。キノコ好きには超お勧め。

・・・何とか今年も乗鞍と霧ケ峰に行ったという実績は解除?しました。がっつり走りたい気持ちもありますが、今年はなかなか悩ましいですよね。

そして帰宅後に、

お酒。そりゃ痛風良くならないですよね(^q^)