currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

俺が好きなのは高原だけど激坂じゃない その参(ビーナスライン)

 霧の駅からビーナスラインを北上し、美ヶ原美術館を目指します。

 距離は約24~25㎞くらいでしょうか。途中の休憩に利用できそうなところに、三峰大展望台と扉峠駐車場があります。

 

 三峰大展望台はばっちり休めます。売店、自販機、トイレなどなど。サイクルラックもあります。ここからの眺めもいいですね。

 扉峠駐車場は申し訳ありませんが寄ったことがないのでわかりません。ソフトクリームとかキノコ汁とか販売しているような雰囲気の看板は出ているので、多分休憩できるんじゃないかな^^;

 

 さてこの区間好き嫌いが別れるんじゃないかと思いますw

 開けているところの眺めは悪くありませんが、森の中を走っている時間が多く、またアップダウンがそれなりにやってきます。

 しかも北斜面のせいか、ダウンヒルの時は寒いのなんのってw

 

 三峰大展望台でとりあえず休憩w

f:id:currysenpaisukisuki:20181031173502j:plain

 眺めは悪くありません。

f:id:currysenpaisukisuki:20181031173742j:plain

 遠くに何やら施設が見えましたが、目的地の美ヶ原美術館はあそこのやや右奥になります。

 

 さてここからは淡々と進むのみでした。疲れからか会話も少なくなり、下っている時「寒いwww」と言うくらいw

 落合大橋から美ヶ原美術館の坂は2度目ですがやっぱり苦しかったです。

f:id:currysenpaisukisuki:20181031174325j:plain

 というわけで無事ゴール。

 今回は友人も自転車で激坂を上り切りました。話を聞いたら、このために数か月トレーニングをしていたそうです。やはり日ごろの積み重ねが生きてくるものですねぇ。

 

 美術館に到着したのが午後3時ごろでした。ほぼ予定通りのタイムスケジュールですが、ダウンヒルのことを考えると日が暮れる前に霧の駅に戻っておきたかったので、急いで戻ります。

f:id:currysenpaisukisuki:20181031174635j:plain

 霧の駅直前で見えた鉄塔をパシャリ。遠くに見える鉄塔ってロマンですよね。

f:id:currysenpaisukisuki:20181031174732j:plain

 霧ケ峰高原に到着。夕暮れの高原もいいですよね。というかいつでもステキですねw

 

 霧の駅から40号を使って諏訪湖の方面に下っていきます。約14㎞のダウンヒル(^q^)

 ぶっちゃけ40号は道が悪く、さらに下れば下るほど斜度がきつくなります。特に住宅地と思われる付近が激坂ですね。こっちから上りたくないという気持ちがわいてきますw

 寒さで指が固まりそうで危なかったですね。厳冬期グローブを用意しても良かったかもしれません。

 

 さて20号を使って茅野市に戻っていきますが、周囲真っ暗でした。気温は7℃。

 ここが一番寒かったですw 強度をあまり上げられなかったのもありますが、ガタガタ震えてしまいました。やはり平坦路のゆるふわポタリングにはジャケットが必須ですね(^q^)

 

 さて友人も無事に自転車で走り切りましたので、リベンジは成功。

 ビーナスラインは、白樺湖~霧ケ峰高原は特に素晴らしいですね。何度来ても感動がありました。さすがにそろそろシーズンオフとなりますが、来年も霧ケ峰高原まではサイクリングしたいと考えています(*'ω'*)