currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

閑話休題 

 最近よく書いてますが、なんか調子が悪いんですよね。

 すごく漠然とした調子の悪さで気持ち的な問題が大きいのかもしれませんね。なかなか自然に消えてくれない問題とかありますからね(^q^)

 まあ無理しないで様子を見たいと思っております。

 

 最近の買い物の一つが、

f:id:currysenpaisukisuki:20200625232510j:plain

 栗村修さんのロードバイクレーニング。

 別に速くなりたいとか、強くなりたいから買ったというわけではありません。単純に栗村さんのファンということで、お布施のつもりで購入しました。ファングッズ。

 内容はとても参考になることが書いてあって、トレーニングうんぬんではなくサイクリストなら全員読んでいいんじゃないかという感じです。

 しかし書かれていることは具体的なトレーニングメニューというより、モチベーションやメンタル、サイクリストよりもまずアスリートとしてのトレーニングを重視する哲学というか。TSSがどーのとか、インターバルがどーのみたいなトレーニング理論を読みたい人にはお勧めできないかもしれませんw

 SSTって僕はベーストレーニングなのかと思っていましたが、栗村さん的には違うというか、栗村さんの考えていることはもっと根本的な基礎を作っていこうって感じですね。10代の若い自転車レーサーを目指す人は特に読んだ方がいいかもしれません。文字数は少なく、フォントサイズも大きいので、人によっては1時間くらいで読める分量ですw

 

 タイトルや帯の単語はお飾りで、なんちゅーか哲学書だと思った方がいいですね(^q^)