たおせ ビーナスライン!その弐(茅野市~美ヶ原美術館サイクリング)
(前回までのあらすじ)
5月半ばを過ぎたのに気温一桁のビーナスライン。
秋装備という舐め装備でやってきた僕は、長い上り坂だというのに体が冷え、下りでは凍えてしまい、ライド中止・帰宅を考え始めた。
どうにかたどり着いた白樺湖前のコンビニで暖をとりつつ、緊急で軍手など寒さ対策に使えそうな装備を買い集めるのだった・・・
(あらすじ終わり)
白樺湖のコンビニはオアシスですね。
サイクルラックもあり、トイレもキレイでいい感じ。白樺湖の展望台もありました。暖かいお茶を飲みつつ、体を回復させます。追加で購入した軍手で、とりあえず手も何とかなりそうです。
結論から言いましょう。最高でした。
白樺湖を一望しつつ、
空は青く、
どこまでも続くかのような道を走り続けられます。この辺りは上りとはいえ、どんどん出現してくる絶景にペダルをつい回してしまいます。
この日はなんと富士山も見えました。
白樺湖~霧ヶ峰は本当に素晴らしい。文句なしのおすすめルートです。日本アルプス、富士山、どこまでも見えるかような澄んだ空。渋峠や乗鞍ともまた違う高原を堪能できます。この日一番幸せと言える区間でした。
天国モードの気持ちで霧の駅に到着。
きのこ汁がこの辺のウリらしいので一杯。
きのこの香りがすごい。これで250円はお値打ちかもしれません。ただきのこの香りがすごいので、苦手な人はいるかも。串焼きは超しょっぱいw
このあたりから日光は暑い、しかし風が冷たいという状態になりました。霧ヶ峰というエアコンのネーミングにも納得です。
風が避けられる場所に入って日を浴びてると暑いです。これは日焼けするwwwって感じ。しかし風がマヒャドとは言いませんが、ヒャドくらいはあります。オートバイのツーリング集団がたくさんいましたが、彼らの話を聞いた感じでも今日は風が強く冷たいらしいです。
友人と相談しまして日は暑いからウィンドブレイカーでぎりぎりしのげるだろうと判断。
ぶっちゃけこのまま40号を進んで諏訪湖方面に下るのが一番幸せな気がしましたが、せっかくここまで来たのだからと、194号を使い北上。美ヶ原を目指しました。
(続く)