currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

乗鞍様、リトライ!(乗鞍エコーライン)

 コミュ障の僕ですが、たまーに、自転車ショップ絡みでサイクリングに誘われることがあります。今回は横浜を中心としたサイクリングに誘われていたのですが、横浜も午前中から30℃を超える灼熱地獄。おっさんにはハードすぎます。

 そこで閃きました。乗鞍です。

 

 人数も二人で車も出せるし、灼熱地獄を走らないですむし、乗鞍行きたかったし、サイクリングの約束も果たすことができます。

 「・・・それなら乗鞍行きませんか?」

 なんと僕からの逆提案。乗鞍に行こうと誘うなんて僕も成長しました。この提案に彼も快諾(たぶん)。めでたく日帰り乗鞍となりました。

 

 個人的には乗鞍エコーラインは大好きです。もっと前から行っておけばよかったと後悔しているほどです。森林限界を超えてからの絶景区間渋峠霧ヶ峰の方が距離的に長く楽しめるかもしれません。しかし乗鞍の徐々に変わっていく風景、森林限界を超えて広がるどこか優しい風景。いいですね。

currysenpaisukisuki.hatenablog.com

currysenpaisukisuki.hatenablog.com

 

 8月の乗鞍は気温は20℃未満ですが、高地で日差しが強いため、晴れていれば夏装備で充分過ごせます。UVケアが大事ですね。自転車で動くと涼しく、止まると暑いです。曇りや雨にになると寒くなるかもしれません。下りはウィンドブレイカーが最初はあった方が良いと思います。

 

 というわけで、毎度の乗鞍観光センター駐車場。

f:id:currysenpaisukisuki:20190809222441j:plain

 すみません。写真撮ってなかったので、これは三本滝レストランの駐車場です^^;

f:id:currysenpaisukisuki:20190809222527j:plain

 乗鞍は最初からゴールが見えているところもまた面白いですね。レッツ、ロード・ツー・スカイ!

f:id:currysenpaisukisuki:20190809222643j:plain

 唐突なボッチじゃないアピール。

 日差しのせいかお互い汗がぼたぼたと落ちていますw 

 

 いやー、何度サイクリングしても乗鞍は良いですね。自然もありますが、マイカー規制の恩恵も絶大です。渋峠ビーナスラインは車もそうですが、オートバイもすごいんですよ。この前出かけた道志みちはオートバイが途切れることなく走っていました。せっかく自然豊かなところまでやって来たのに、なんでこんなに排気ガス吸ってるんだろうと残念な気持ちになってしまうのも本当ですね(^q^)

 途中の位ヶ原山荘で、

f:id:currysenpaisukisuki:20190809223202j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20190809223218j:plain

 お汁粉、500円。

 お腹がすいているわけでもなかったのですが、やはりお約束として。ゆるふわポタリングにはスイーツが重要です。カロリーを気にしていては旅は楽しめません(^q^)

 

 この山荘からゴールまで6~7㎞くらいですかね。ここからもう少し進むと森林限界を突破して、風景が一変します。

f:id:currysenpaisukisuki:20190809224150j:plain

 うーん、すばらです。サイクリングに限らず、観光バスでやってくるのもおススメですね。一度は訪れたい場所。

f:id:currysenpaisukisuki:20190809224418j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20190809224430j:plain

 無事にゴール。

 山荘過ぎたら勾配が落ちる気がしていたんですが、そんなことはありませんでした。記憶を改ざんしていたようですw

 同行者にも満足していただけた様子(*'ω'*)

 

 下りはウィンドブレーカーを着用。最初は必須だと思いますが、レストハウスの頃には暑く感じて脱いじゃいました。

 

 ・・・帰りは昨日ちょっと書いたよう事故渋滞地獄に突入してしまいました。1km進むのに1時間必要なレベルの大渋滞。この渋滞リスクが、乗鞍サイクリングの欠点ですかねぇ。