currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

まだまだZwift

 怠けすぎてすっかり衰えた体にカツを入れようと、いろいろ試行錯誤中。

 前は1日1時間くらいローラーが出来たんですが、今はちょっと厳しい。ローラー後のシャワーとか洗濯とかいろいろ時間を取ってしまいますからね。シャワー込みで1時間というのが理想です。

 すると30分くらいのワークアウトが望ましいのですが、今の僕ではとてもJon's short mixとかエミリーさんとかできる気がしません。30分で気軽にできて、完遂できて、死にたくならない程度の難易度が理想的です。

 知らない間にZwiftの30分ワークアウトが増えていたので、ちょっと出来そうなやつを試してみました。

f:id:currysenpaisukisuki:20210820230405j:plain

 Expand.

 8分間のウォーミングアップの後に、FTP80%を3分とFTP110%を繰り返すワークアウトでした。FTP110%区間は15秒、30秒、45秒と増えていき最後は75秒。また110%区間ケイデンス指定があり、100rpm、105rpm、110rpmと増えてから、最後は100rpmに減っていく感じ。

f:id:currysenpaisukisuki:20210820231110j:plain

 正直、これは思ったより楽でした。いいですね。厳しくやりたい人は少しFTPをあげてもいいかもしれません。

 

 ついでにSST的なこともやりたなーと思っていたんですが、やはり今の僕がSST(short)をこなせる気がしません。約40分のSSTなんて脳が破壊されてしまいます。

 幸い30分シリーズにもSSTっぽいのがありました。

f:id:currysenpaisukisuki:20210820231347j:plain

 Wave Rider.

 8分間のウォーミングアップからFTP150%を15秒、FTP85%から95%まで5分かけて負荷が増えていくSSTのセットが4回。最後のセクションはSST4分ですね。ついでにケイデンス指定がありFTP150%は110rpm、SSTは90rpmでした。

 これはなかなかつらいですね。SST入ってから完遂できないかもしれないと不安になってしまいましたw もともと僕はつらい時はケイデンスに逃げるというか、SST(short)も100近くでこなしてたんですよ。これが90となると太腿がつらいというか、基礎パワーのなさが出てきてしまいます。

f:id:currysenpaisukisuki:20210820232141j:plain

 開始10分くらいはマジ絶望。死にたくなりました。ついでに今部屋の冷房が壊れていることもあって、部屋の中で熱中症になるかと思いましたね。

f:id:currysenpaisukisuki:20210820232256j:plain

 なんとか完遂。

 つらいのは20分、前はSST40分出来たはずと自分に何度も言い聞かせてクリア。これをちょいちょいやれれば、体力は回復すると思いますw

 やれれば!(^q^)

 

 楽に体力が戻る方法があればいいんですけどねw