currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

Zwift Academy、始まります

 今日からZwift Academyが始まりました。

f:id:currysenpaisukisuki:20190805204518j:plain

 Zwiftさんが用意してくれた8種類のワークアウトをこなし、4回ほどレース・グループライドに参加すると卒業。成績上位者はプロコンチネンタルチームのディメンションデータからスカウトが来るかもしれないイベントです。

 もちろん普通にやっても卒業するころには走力もアップしていることでしょう、たぶん。またアクセサリーも進捗度に合わせてアンロックされ、卒業すると全身アカデミー装備で固められます。去年はワークアウト半分とグループライドで満足したので卒業できませんでしたが、今年は頑張ってみたいと思います。

 

 さっそくイベントリストにはAcademyのレース、グループライド、ワークアウトが並んでいましたが、レースとグループライドは何度もあるしリカバリー目的にまったり回してもいいしで、つらいワークアウトから。

f:id:currysenpaisukisuki:20190805205447j:plain

 Zwift Academy 2019 Workout #1: Threshold Development.

 説明をざっと読んだ感じではFTPの底上げをしようぜ!的なワークアウトでした。FTP80~115%が並んでいる感じです。体力のないおっさんにはききますね・・・

 ワークアウトは毎回完遂できなかったらどうしよう的な不安と、なんで僕はこんなの始めちゃったの的な後悔が入り混じります。初めてのワークアウトだとなおさらw

 始めてみるとなかなか刺激的というか、いろいろやらされますね。

f:id:currysenpaisukisuki:20190805210107j:plain

 途中にパワーだけでなく、ケイデンスも指定されるセクションがありました。画像のように170wを75pmで回せと。他にも110rpmと90rpmを交互に指示されるセクション等々。これがなかなか難しくて、ERGモードなのでケイデンスに合わせて負荷が変わるはずですが、どうしてもタイムラグがあります。そのためギクシャクしてしまいました。もうちょっと早くパワーを修正してほしい気もするんですが、負荷の変化が速すぎると膝を痛めるかもしれないなーと悩ましいところです。

f:id:currysenpaisukisuki:20190805210500j:plain

 お疲れさまでした。

 いやー、やってる途中にJon's short mixとEmily's short mixをやっておいてよかったなーと思いました。途中の245wで1分はエミリーちゃんに比べたらマシと前向きに考えられましたし、ラストの195w10分もジョンさんで何度もやってましたからね。

 苦しかったですが、途中からなんとかこなせそうだと思うことが出来ました。

f:id:currysenpaisukisuki:20190729173303j:plain

 ラスト3分はこんな感じw

 

 ワークアウト2が始まる前に、適当にグループライドを消化したいと思います(^q^)