currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

閑話休題 サドル上げ下げ物語

 最近調子に乗って、ちょっぴりサドルを上げたりしていました。最初は調子いいかなーと思っていたんですが、しばらくするとなんだか右足というか右膝が抜けているような違和感が出現。

f:id:currysenpaisukisuki:20191229112932j:plain

 慣れるかなと思っていたんですが、一度気になりだすと止まりません。ついでに大洗ナイトライド回で5mmサドルを下げたって書いてましたね。当時なんでサドルを下げたかといえば、やっぱ足が伸び切っている気がしたからです。ショップの人が測定したりペダリングの動画撮影して決めてくれたんですけどね。

 

 ヤビツやビーナスラインで足が窮屈な気がしたので再び5㎜戻して様子を見たんですが、特に右足が抜けてる感じ。そこでパワーメーターさんのデータを見て見たんですが、やっぱりダメでした(^q^)

 

サドルビフォー

f:id:currysenpaisukisuki:20191229113100p:plain

サドルアフター

f:id:currysenpaisukisuki:20191229113149p:plain

 素人の僕が見てもこれはあかんやろって言うくらいバランスがおかしくなってしまいましたね(^q^)

 

 やっぱり右足が抜けてるんですよね。たぶんね、僕の右足が左足より数ミリ短いんでしょうね。右足を軸にして生活しているので右足に体重がかかって、その分短く育ったというか。それで左足が窮屈じゃないと感じる高さにすると、右足が伸び切ってるみたいな。ちゃんとやるなら両足をきちんと測定してソールとかで高さ調整なんですかね。

 そのうちショップの人と相談してみようかなぁ・・・