currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ヤビツフレンズ / LeCol HC Jacket感想

 今度買う車には、自転車キャリアーが取り付けられそうです。ディーラーさんの話だとスーリーとか言うメーカーのを後付けする人が多いらしいのですが、ちらっと調べた感じよくわからないですね(^q^)

 自転車ショップの方で詳しい人いるか相談してみようかしらねぇ。

 

 先日の日曜日は仕事が休みでした。土曜日に忘年会もあったので、起きた時間が微妙。車輪行も出来ないし、遠くに行く感じでもなかったので、ヤビツに行くことにしました。

 この日は最高気温10度の予報。ヤビツ峠だともっと寒いことは確実。ついに買っておいたジャケットと冬タイツの出番!と、ウキウキで準備しました。

 

 頭:ASSOS ウィンターキャップ

 首:Rapha Winter Collar

 ジャージ:Rapha Classic Long Sleeve JerseyⅡ

 ジャケット:Le Col Battleship Jacket NERO

 ビブ:Le Col HC Bib Tights Black

 インナー:ファイントラック スキンメッシュ

 靴下:Rapha Merino Sox

 グローブ:Rapha Pro Team Gloves

 シューズカバー:レリック アルタイル

 

 今回初投入、LeColの冬用上下セット!

 ずいぶん前にstravaかなんかのクーポンで安く買える時に買っておいたやつです。ちょうど今もstravaでLeColさんの150㎞走ると50ポンドクーポンもらえるキャンペーンやってますね。

 ジャケットはBattleshipという中二心をくすぐられるネーミング。だいぶ前に買ったせいでLeColの今年のラインナップからなくなっていましたw

  そんなわけでLeColのtwitterから拾ってきました。

 ビブの方はありますね。

Bib Tights - Hors Categorie - Blacklecol.cc

 

 朝9時ごろに出て、走り出しは6℃くらいでした。

f:id:currysenpaisukisuki:20181211160219j:plain

 まあさっくりと到着。何度来ても苦しいですね(^q^)

 

 さてLeColのビブの方は悪くないですね。足があまりまくるくらい。短足にはつらいですなw

 ジャケットの方は手首のジッパーが締めにくいです。

f:id:currysenpaisukisuki:20181211160532j:plain

 ついでに防風・保温性能はかなり高いです。そのため今回のインナー+ジャージ+ジャケットでヤビツを上ったところ、汗がやばかったですね。汗の放出が追い付かず、ジャージとジャケットともに汗でじっとり。そのためかヤビツのダウンヒルで完全に凍えてしまいました。パールイズミとかRaphaの冬用ジャケットだと、排熱用のベンチレーションみたいなやつがわきの下とか胸のところにあるのですが、このジャケットにはそれがありません。上っている途中はジッパーをもっと開けた方がよかったかもしれませんね。このジャケット+インナーで十分だったかもしれません。

 

 もう一つの失敗。

f:id:currysenpaisukisuki:20181211161154j:plain

 冬の下り用に安売りしていたRaphaのオーバーミットをこっそり用意していたんですが、これがまあ使えないw

 アルテグラDI2にしているせいか、小ぶりなSTIレバーとハンドルの隙間に、うまくミットが入っていきません。下ハンドル持とうとすると、うっかりギアチェンジしてしまう始末。操作性もかなり悪化するため、装着してのダウンヒルは危険と判断して外しちゃいました。慣れの問題があるかもしれませんが、正直二度と使うことはないと思います・・・

 汗冷えに加えて、指がちぎれるかと思いました。

 

 やばすぎて菜の花台に逃げて、体を休ませます。

f:id:currysenpaisukisuki:20181211161647j:plain

 江の島がくっきり見えました。

 なかなか冷えが回復しなかったので、246で豚丼屋に緊急ピットイン。

f:id:currysenpaisukisuki:20181211161818j:plain

 温かいお茶・味噌汁に食事で、なんとか回復。

 ゆるふわポタリングだとこの装備でちょうどよさそうなんですが、峠とか入ると汗冷え対策を考えないといけませんねぇ。