currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

まいどのZwift

 もう夏っぽさがあふれてきましたね。

 梅雨はこれからですが、雲は分厚いし黒いしで、梅雨入りしていなくとも雨が降りそうな雰囲気もあります。夏い雨というのは趣がありますが、個人的には自転車に乗りたくありませんw

 

 というわけでZwiftの日々。

f:id:currysenpaisukisuki:20190603233453j:plain

 World Bicycle Day: Racing the Sun (D).

 ちょうど仕事が終わってからZwiftにログインしてみると、カテゴリーDのグループライドイベントがありました。世界自転車デーのイベントで、参加して終えるといろいろ実績解除されるようです。

 カテゴリーもDであり、おっさんもにんまり。参加するしかありません。

 

 スタートしてみると、使用する自転車がカーゴバイクであることに気が付きました。

f:id:currysenpaisukisuki:20190603233743j:plain

 自転車デーなのでなにか謂れがあるかもしれませんね。そのうちググってみましょう。

 

 さてグループライドですが、グループライドのリーダーは二種類います。

 後続を待つリーダーと、待たないリーダーです(白目)。

 

 おそらくZwiftはイベントへのログイン順に列が形成されています。リーダーより遅くログインしたら、リーダーより後ろの列に入ることになります。数百人規模になると、ログイン時間によってはリーダーよりかなり後方に配置されることもあります。

 後方に配置されるとイベントによってはかなり苦しいといいますか、微妙なアップダウンといった状況次第で、開幕してすぐにリーダー集団から遅れて切り離されることになります。カテゴリーDだし、大規模イベントだし、参加者をふるい落とすことなんてないやろー^^と勝手に思っていたのですが、始まってみるとどんどんリーダー集団と離れていくような・・・?

 ・・・今回のリーダーは待たない系の人でした。

f:id:currysenpaisukisuki:20190603234637j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20190603234413j:plain

 そんなわけで開幕早々、リーダー集団に追いつくためにブリッジを試みてそこそこパワーが必要になってしまいました(^q^)

 その後も全体的にカテゴリーDというよりは、Cに近い感じでしたね。かなり開幕に参加者がふるい落とされたように思います。こういうイベントのリーダーってどういう基準で選ばれてるんでしょうかw