currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

イズランドシズオカ その壱(西伊豆スカイライン)

 寒いのは嫌いですが、サイクリングという点では寒い時期の方がマシだと思っています。現代の冬用ウェアは高性能ですし、しっかり固めれば普通のサイクリングで凍えるということはありません。真夏は素っ裸になったって暑いものは暑いです(^q^)

 

 しかしどこをサイクリングするかというは困りもの。高原系、特に北斜面などは凍結が怖いですし、そもそも冬季は閉鎖されていたり、雪で不可能。

 そういう意味では横浜あたりは冬でも問題なくサイクリングできるんですが、なんというか・・・微妙に飽きています(^q^)

 基本的に横浜で僕が走るルートは選び抜いた、大型車がほとんど走らない、車道もあまり出ないように住宅街を駆使したまったりルート。超固定されています。安全性は高いのですが、流石に年間で何十回と走るとマンネリ感が出てきます。

 

 南関東近辺で寒い季節のサイクリングと言えば、ちらほら伊豆の話を聞きます。

 個人的には以前の経験から伊豆方面は、アップダウン、トンネル、大型車の3点セットがそろっている気がして避けていたのですが、もしかしたら今は印象が違うかもしれません。

 そこで行ってみたかった西伊豆スカイラインをサイクリングすることにしました。

 

 天気予報だと気温は9~15℃くらい。スカイラインあたりはそこそこ冷えそうです。

 頭:ASSOS ウィンターキャップ

 ジャージ:Rapha Classic Long Sleeve JerseyⅡ

 ジレ:Rapha Pro Team Insulated Gilet

 ビブ:ASSOS ビブショーツ T. ティブル S7

 インナー:Rapha Pro Team Thermal Base Layer

 レッグウォーマー:ASSOS レッグウォーマー EVO7

 靴下:Rapha Winter Sox

 グローブ:ASSOS ティブルグローブ EVO7

 スカイラインではこれにウィンドブレイカー、下りではミズノのインナーグローブ追加しています。

 

 今回の具体的なルートがこちら。

 伊豆長岡から南下し、主に136号を使って西伊豆スカイラインを目指しました。予定していた駐車場が使えなかったので、伊豆長岡駅前の駐車場、1時間200円のコインパーキングを拠点としました。

f:id:currysenpaisukisuki:20181118114616j:plain

 では出発。日差しは暑いですが、風は冷たいですね。

 

 (続く)