currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

久しぶりのローラー用タイヤ交換(Continental HOMETRAINER)

 世の中いろいろなタイプのローラーが存在します。

 僕が使っているローラーは、GTローラーFlex3をスマートトレーナー化したものです。半固定というか前輪部分をローラーに固定して、後輪部分をローラーに乗せる感じです。そのせいか、かなり自由度が高いんです。がっちり固定されるローラーとは別感触です。そこにSHIMANOのパワーメーターで無敵の布陣なのだ。

 

 坂の再現度という意味では、確かにある程度の負荷のから微妙な感じですね。この辺はどうしても自重式の限界といいますか、ローラーに自分の体重と自転車の重さだけで乗ってるだけの限界でしょう。勾配の途中から実際より軽い負荷になりますね。がっちりとした抵抗とローラーで上滑りが生じるような・・・?

 そういう意味ではダイレクトドライブタイプの高級機種の方ががっちり負荷は再現すると思います。

 しかし僕みたいなゆるふわ系ポタリストからすると、がっちり負荷を再現されて回し続けるのが困難・部屋でやりたくないなんてことも困ってしまいますね(^q^)

 おっさんにはこれくらいがちょうどいいかな。

 

 しかしそんなGTローラーでも、そこそこ熱が発生します。熱と摩擦の結果、タイヤが溶けてしまいますね。僕レベルで年に1~2回程度、ローラー用のタイヤを交換する必要があります。

 そんなわけで、

f:id:currysenpaisukisuki:20190426232051j:plain

 毎度のコンチネンタル、ホームトレーナー!(じゃじゃじゃじゃーん!)

 使ってみると静音性がまるで違いますね。ついでに滑らかです。おすすめです。

 

 知り合いに交換せずいつものタイヤとホイールでローラーしてるって人がいますけど、

f:id:currysenpaisukisuki:20190426232231j:plain

 僕の場合ローラーにもなんかタイヤが溶けてる跡がくっきり。やっぱりローラー用のタイヤとホイールを用意した方がいいんでないかなって思いますねぇ。

 しかし真ん中のタイヤ痕は分かるんですけど、上下の特に色が濃いタイヤの痕ってなんであるんだろう・・・? こんな極端な踏み方した記憶がないんですが(^q^) ブレーキもかけたことないけどなぁ。