currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

俺が好きなのは高原だけど激坂じゃない その弐(ビーナスライン)

 今回も拠点は茅野市運動公園としました。具体的なルートはこちら。

 現地出発時間は寒すぎたり凍結を嫌って朝9時過ぎ。気温は12℃でした。日差しはじっとしていると暑いくらい。しばらくの間は装備は問題なさそうでした。

 では行ってきます!

 f:id:currysenpaisukisuki:20181030174345j:plain

 霧ケ峰高原までであれば今年三回目の道のり。

 まずはゴルフ場まで、そこから八ヶ岳ロープウェイのあたりまではなかなかきつく、今後のことを考えたら忍耐の時間です。夏も走ったはずなのに、こんなにきつかったっけwと思ってしまいました。走り出してみると、

f:id:currysenpaisukisuki:20181030174700j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20181030174714j:plain

 見事な紅葉がお出迎え。横浜の住宅地ばかりサイクリングしていると季節の移り変わりを風景で感じることってあんまりありません。季節感は服装とか温度とかで感じることが多いように思われます。僕が鈍感なだけかもしれませんがw

 そんな鈍感な僕でも感心してしまうほどの紅葉、秋みを感じます。これが秋という季節ですね! 視界は森林の中を走っていくので開けていませんが、紅葉のトンネルを走っている感じが続くので素晴らしいです。

f:id:currysenpaisukisuki:20181030175724j:plain

 女神展望台に到着。

f:id:currysenpaisukisuki:20181030175819j:plain

 この展望台からの景色は、どの季節も素晴らしいですね。

 ここまでは上り基調。女神展望台からもう少し進むと、白樺湖まで数キロに渡るダウンヒルが始まりますので、ここでウィンターキャップとウィンドブレイカーを着用しました。ちなみに、上りは暑いと感じることが多かったです。

 

 白樺湖までのダウンヒルは寒かったですが、なんとか耐えられました。しかし指先がやばいw グローブは相変わらず検討の必要がありますねぇ。

 

 白樺湖のローソンで少し休憩。気温は10℃くらいで、天気予報より暖かったです。白樺湖から霧ケ峰高原まで、また天国のような絶景が続きます。

f:id:currysenpaisukisuki:20181030180748j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20181030180803j:plain

 一面のススキをきれいだと感じる日が来るとは思ってもいませんでしたねw 八ヶ岳の向こうに富士山もうっすらと見えました。この区間は特におすすめです。自転車とは関係なく、ハイキングに来ても良いと思います。ヤマノススメゆるキャンに登場するだけのことはあります。

  友人も走り切ってしまうのが残念に感じるというほどの絶景区間です。

f:id:currysenpaisukisuki:20181030181024j:plain

  霧の駅に到着!

 ここでお昼ご飯を食べて、いよいよ今回のメインディッシュ。美ヶ原美術館に向かいます(^q^)

 

 (つづく)