currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ポタポタ 横須賀TUNAMI カレーバーガー

 ここ数日がものすごく寒いですね。気温10℃届かない日がでてきました。

 それでも最近は、サイクリングには夏よりマシと思うようになっています。がっつり装備を固めたら、寒さは何とかしのげます。暑いのは素っ裸になったって暑いw

 

 んで、昔同じ職場で働いていた、同僚というか、学年的には上司になりますかね・・・そういう方から自転車購入の相談がありましたのよ。夏は登山しているん方なんですが、冬はサイクリングしたいと。登山はかなりがっちりやってるというか、穂高だの槍だの有名どころは全部行ったんじゃないですかね。僕にはとてもできません。その方もサイクリングシーズンは冬って言ってましたw

 相談があった数日後にはエントリークラスのディスクロードを購入しておられたので、さすがの決断力ですね。

 うーん、やっぱこれからはディスクなんでしょうか。有名メーカーでもリムブレーキのモデルは作らなくなったところがあるみたいですね。僕ももし次に買うことがあったらディスクモデルになると思うんですけど、今持ってるホイールとか使えなくなるのが切ないですよねw

 

 まあそれで今度サイクリングに行きましょうという話になっていて、コースをどうするべかと考えておるわけです。

 それで横浜~横須賀ってどんな感じだったかなーと久しぶりにあのへんをサイクリングしてきました。

f:id:currysenpaisukisuki:20201217205020j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20201217205111j:plain

 はい、ヴェルニー公園!

 久しぶりに横浜~横須賀を16号メインで南下しましたが、正直走りたくないですねw

 道が狭いところもあるし、大型車はそこそこだし、短いけどトンネルもあるし。それを嫌って普段僕が横須賀に行くときは鎌倉の方から向かうんですが、久しぶりに走っても同じ感想。きつい坂はないですけど、初心者には厳しいと思うなぁ・・・ついでに往復で60㎞くらいでした。距離も長すぎですね。

 

 そして横須賀についたのはちょうど昼時。ランチは悩んで、ハンバーガーで有名なTUNAMIさんにしました。第7艦隊バーガーとか、大統領の名を冠したメニューが面白く、またでかすぎて食えるわけがないというようなメニューもいっぱい。

 横須賀でランチといえば、個人的には海軍カレーハンバーガーなんですが、両方食べたいが、もうそんなに食べられないという悲しみ。どっちを食べるか悩んでメニューをみたら、なんと海軍カレーハンバーガーという欲張りメニューがw

 やはりどっちも食べたいという人は多いんでしょうね。

f:id:currysenpaisukisuki:20201217205408j:plain

 というわけでカレーハンバーガー。1200円くらいだったかな・・・?

 ハンバーガーにキーマカレー的存在が使われ、海軍カレーのルーもちょこっとついてきました。当然ですが美味しいですね。パンもハンバーグもとてもぐーです。ただしカレーは存在感が薄いというか、美味しいんですけど、思ったほど香りが突き抜ける感じはなかったです。そういえば世界的有名チェーン店にもカレーバーガーなんてないし、扱いが難しいんでしょうか。

 美味しゅうございました。

 

 横浜あたりで初心者向きのコースってどこがいいかなぁ。1号も15号も慣れてないと大型車が怖いと思うし・・・車に積んでサイクリングロードが無難ですかねぇ。