currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ひさびさZwift

 さてルーターの故障から始まったネット環境の喪失、そこからの痛風発作により途絶えていたZwift生活ですが、ようやく復帰へ。

 Zwiftどころから体を仕事以外に動かすということも満足にできなかったので、体はなまっております。おっさんが衰えるのは早い。

 というわけで、自作の軽いワークアウトから再開することにしました。

f:id:currysenpaisukisuki:20200726205258j:plain

 自作のワークアウトといっても、ベースはZwiftのFTP builderの中にあるリカバリーデイだったかな。もともと40分くらいのを60分に延長したものです。かるーい気持ちで始めたのですが、久々だと微妙にこたえます(^q^)

f:id:currysenpaisukisuki:20200726205408j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20200726205606j:plain

 ダイエットも兼ねていたのでケイデンスは100以上を目指してくーるくる。そしたらリカバリーなんてできないんじゃないかという感じ。ついでに久しぶりだと60分は長く感じますね(^q^)

 

 日曜日の午前中は晴れ間がのぞいていたのですが、天気予報は午後から豪雨。

 たまには外をサイクリングしたいものですが、ここはおとなしくZwiftへ。久しぶりにZwiftのイベントリストをチェックしてみましたが、ゆるふわのが見つかりませんでした。弱虫ペダルがらみのイベントがあったようですが気がつきませんでした。

 ノースマンというグループライドが30㎞くらい。150w位を目指して走ればいいかと思い参加してきました。

f:id:currysenpaisukisuki:20200726210149j:plain

 Norseman: Group Ride (E).

 始まってすぐに150wくらい、2.5倍くらいで走るグループにお邪魔することができました。このグループについていけば1時間くらいで終わるべと思っていたのですが、坂に差し掛かると3~5倍くらいになるんですよね。Zwiftは集団から一度遅れてしまうともう二度と追いつける気がしないし、苦しくなるのでなんとかついていきます。

 しかし二度目の長めの坂で、おっさん遅れ始めてしまいました。コースは覚えているので、山頂のゲートを過ぎると平坦~下り坂になることも知ってます。ゲートまでに追いついておかないと、絶望的です。そんなわけで追いつくべく全力全開!

f:id:currysenpaisukisuki:20200726210624p:plain

 はい、死ぬかと思いました。頑張った結果、画面上のガーミンの心拍計で199bpmをタッチ。一緒につけているApple Watchの方でも心拍195bpm表示だったので、190は超えたんですかね。つらたにえん。

 そして、それでも追いつけなかったって言う(^q^)

 

f:id:currysenpaisukisuki:20200726210954j:plain

 お疲れさまでした。

 これはつらたにえん。しばらくまったりワークアウトでいいですかね^^;