currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

買って良かった寒い季節のおすすめ装備

 寒い季節の装備選びって難しいですよね。結局は天候や強度にも左右されてしまうので、これだけでOKという話になりにくい感じです。

 それでも個人的に買ってよかった、寒い季節に間違いなく僕も使う装備をご紹介。

 順位は意味がありません。

 

 1位 バーミッツ 

www.worldcycle.co.jp

 もう冬のグローブに関しては、僕はこれ一択ですね。バーミッツに軍手でどこでも行ける気がします。年末年始のヤビツ、裏ヤビツ、気温0度近いビーナスライン袋田の滝も凍る季節の大子町サイクリングでも指が寒いということは一度もありませんでした。ちなみに補食とかちょっとした小物も入れられます。僕はこの前スマホを入れてました。

 ダサいという欠点に目をつぶれるなら、冬グローブ選びにとどめを刺す一品。

 

 2位 冬用シューズ

 僕はフィジークのARTICA R5を使っていますが、使えば使うほどその良さがわかってきました。確かに保温能力はシューズカバーと大きく変わらない気がするのですが、剛性感というか安心感がまるで違います。そのうえほとんどのシューズカバーは着脱がめんどいですからね。冬用シューズなら数秒で履けますが、シューズカバーのシューズは座って四苦八苦することがあります。Raphaのシューズカバーなんて絶望を感じました・・・

 セールを見かけたら買って損はないと思いますぞ。

 

 3位 Cafe du Cycliste IRMA

https://www.cafeducycliste.com/jp_ja/men-cycling-jersey-elephant-skin.html

 個人的には冬ジャージはもうこれでいいかと思うほど。第4のポケットがあまりにも使い勝手がいいですよね。

f:id:currysenpaisukisuki:20191112220109j:plain

 この第4のポケットにジレだろうがジャケットだろうが無理矢理つっこめます。走ってみて予想より暑かったら収納できるので装備の幅が広がりますね。リュックで解決してもいいのですが、荷物の数は押さえたい気持ちもありますよね。

 ジャージそのものの着心地、暖かさもばっちりです。

 そろそろブラックフライデーだったか、セールがあるはずなのでもう一着買おうかと思っています。

 

 4位 ASSOS レッグウォーマーEVO7

www.e-apst.com

 使えば誰でも分かる素晴らしさ。吸い付くような装着感。もう僕がパールイズミのレッグウォーマーに戻ることはないでしょう。廉価版?みたいなのが出ていたので先日買ってみました。今度そっちも使って感想でも。

 

 5位 ASSOS 冬用ビブ TIBURU S7

www.e-apst.com

 これもまた素晴らしいですね。このビブと前述のEVO7という組み合わせで、冬のヤビツも困らなかったですね。

 

 6位 Cafe du Cycliste 冬用ビブタイツ Marie

https://www.cafeducycliste.com/jp_ja/men-cycling-tights-marie-black.html

  正直言って冬用タイツとしては普通です。これくらいのタイツなら他にもいろいろ選択があると思います。しかし何がおススメかっていうとそのサイズ感です。

 僕のようなコンパクトな体型というか足の長さが控えめな人にはわかってもらえると思うんですが、そこらのメーカーだとXSでも足が余るんですよね・・・いくつかのメーカーは膝のあたりが皺だらけになって大変残念な気持ちになってしまいます。

 しかしMarieさんのXSは僕でもバッチリ。皴もできませんでした。またカラーバリエーションが豊富なのも意外と魅力かもしれません。うっかりすると全身黒になりかねない冬ですが、全身グリーンといった大変目立つ格好も可能になります。

 これもセールが来たら買おうかなw

 

 7位 Rapha Winter Classic Jacket

www.rapha.cc

 実は気温5度以下を予想しているときは必ず持って行っているのがこのジャケットです。上にあげているジャージIRMAとこのジャケットの組み合わせで、気温0℃でも僕はいけました。これはジャケット単品で着るという感じではないですね。せめて長袖メリノインナーみたいなやつを着て、その上に羽織る感じです。峠を上っているときは汗がでてきますが、これは蒸れる感じもありませんでした。クソ寒い下りでも風・外気をシャットしてくれます。

 IRMA+Classic Jacketが厳冬期装備になりそうです。

 ・・・定価だと買う気がしないのも本当ですが、Wiggleとかでたまに異常な安売りしてますからね。この前イエローが16000円で売られてて一瞬買ってしまおうかと思いました。

 

 8位 Rapha Winter Collar

www.rapha.cc

 これも超いいですね。似たような製品はたくさんありますが、柔らかさや装着感がとてもぐーです。こういうのは一つ持っておくと安心ですよね。

 

 個人的にはこんな感じでしょうか。しかし装備は広大な泥沼なので、きっと僕が知らないだけでスバラなアイテムがいっぱいあるんでしょうね。他におすすめがあったら教えてほしいです(*'ω'*)