currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

大洗に私が舞い降りた! その壱(大洗~旧上岡小学校サイクリング / バーミッツ感想)

 というわけで、連休は緊急で大洗に旅立ちました。ホテルが取れてしまったんですね。ここ最近のお正月は友人と大洗サイクリングしていたのですが、今年はコミケ手伝いに風邪で予定が立てられませんでした。

 そんな残念ゾンビィな気持ちでお正月が終わってしまいましたが、風邪も治ったし、連休は仕事も休めそうだったし、ホテルもとれたし。チャンスを逃さず行ってきました大洗。

 

 今回の大洗の主目的は、旧上岡小学校へのサイクリングです。ガルパン劇場版に登場した、例の小学校への旅。

 以前に那須烏山市からサイクリングしたことはあるのですが、大洗から行ったことがありませんでした。聖地巡礼という意味では、やはり大洗から行くのが王道でありましょう。

  参考にさせていただいたのがこのルート。大洗から245号、久慈川を越えたところで293号、33号とつないでいく感じです。作中だと近そうなんですが、大洗から70~80㎞くらい離れています(^q^)

 また朝の気温を確認すると0~1℃レベルで参りましたw

 

 頭:Rapha Merino Hat

 ジャケット:Rapha Classic Winter Jacket

 ビブタイツ:Rapha Explore Cargo Winter Tights With Pad

 インナー1:Rapha Pro Team Thermal Baselayer

 インナー2:Rapha Merino Baselayer(半袖)

 靴下:Rapha Winter Sox

 グローブ:バーミッツ+ワールドサイクルR250サイクルグローブ

 シューズ:フィジーク ARTICA R5

 

 旧上岡小学校がある大子町ま上り基調になること、対応温度の幅広さを期待してラッファーさんのクラシックジャケットを採用。体幹保護を目的に半袖ベースレイヤーを追加しました。念のためにジレとウィンドブレイカーをバックパックに突っ込んでいます。

 また厳しい寒さ、下りが試せるということで、バーミッツを投入。

f:id:currysenpaisukisuki:20190115185106j:plain

 結論を書くとバーミッツ素晴らしいですね。ワールドサイクルの軍手みたいなグローブだけでむしろ内部は暑く感じることもしばしば。

 僕の手が小さいこと、Di2化しているのもあるかと思いますが、上ハンドル、下ハンドル、ブラケットポジションもだいたい大丈夫でした。

f:id:currysenpaisukisuki:20190115185430j:plain

 もう僕は冬はバーミッツでいいや・・・ハンドルにウィングが付いたかのようで、むしろかっちょいい(白目)

 

 冬用シューズといい、バーミッツと言い、シューズカバーやグローブ探しに終止符をうってくれましたね。