currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

閑話休題 アフター台風

 台風15号はなかなか凄かったですね。千葉県はまだ厳しい状況の地域が多いとか。

 そんな9月9日の出勤はカオスでしたね。ニュースやSNSで電車系はほぼ全滅。駅の入場規制や入場待ちの鬼のような行列。

 道路の方も大渋滞。普段は車がほとんど通らないような細い道まで含めて渋滞という有様。

 

 そこで僕は自転車出勤をチョイスしました。

 渋滞を横目に優雅にサイクリング・・・だったんですが、自転車でも微妙に厳しいところがチラホラと。

f:id:currysenpaisukisuki:20190910193236j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20190910193247j:plain

 街路樹が折れていたり、倒れていたりで大変でした。細かい小枝だの泥だので、想像していたほど楽勝ではありませんでした(^q^)

 さらに、

f:id:currysenpaisukisuki:20190910193355j:plain

 ブロンプトンさんパンク

f:id:currysenpaisukisuki:20190910193426j:plain

 思わずため息。

 実はブロンプトンのパンク修理キットは持ち歩いていません。タイヤ外すのにレンチとか工具が別に必要なので、面倒だなーって(>_<) ブロンプトンでパンクしたら輪行で帰ればいいかと輪行バッグだけは持っているスタイル。

 よく考えたらこんな天気の後ですから、ゴミは浮いてるし、パンクしやすい状況ですよね。当たり前でした。

 

 どうするかなーと悩んでいたら、なんと偶然数メートル先に自転車屋がw

 何度も通った道ですが、自転車屋が存在することに初めて気がつきました。持ち込んでささっとパンク修理をしてもらいました。本当に助かりました。ありがとうございます。

 

 災害用に、タイヤの太いMTBみたいなやつを用意しておくべきですかねぇ。