currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

くらくらZwift・折り畳みヘルメット

 金曜日はZwift・POZの日。

f:id:currysenpaisukisuki:20180309221345j:plain

 ゆるふわ系グループライドなんですが、今日はなんとイベントリーダーがログインしてこず不在。そのまま始まってしまいました。

 いやー、リーダーって大事ですね。全く統率が取れずグループライドは早々に破綻。幾人かが2w/kgでいこう!って声をかけていましたが、最後までどうにもなりませんでした。

 僕はこれぞボッチライダーという感じで淡々と2w/kgで走り続け、最後の10分だけSST的な感じで締めてみました。

 リーダーが無事だといいですけどね。リアルで何かあったのかなぁ。

 

 

 さて先日のBromptonでのポタリング輪行で、折り畳めるヘルメットがあったら素敵だなって思いました。

 トートーバッグに入り切れないヘルメットはなんだか邪魔っぽいし、取り出して別に持つのも輪行だと面倒です。手は二つしかありません。バッグに収まるのがスマートというやつです。

 そんなわけでGoogleさんで折り畳めるヘルメット系を検索してみました。

 

 いろいろ候補は出てきたんですが、ヘルメットってサイズだけだと分からないというか、頭にフィットしないことがありますよね。

 頭囲的には問題ないのですが、頭の形的に入りきれなかったり、当たる感じがしたりで。僕の頭の形は残念ながら微妙に横に広いので、いくつかのメーカーはジャストサイズでは入りません(涙目)

 

 ついでに実際に販売しているのが少なかったですね。大体売り切れだったり、次回入荷未定だったり。

 

 よくわからない折り畳みヘルメットを買ってサイズが合わなかったり入らなくて返品とか面倒だしなぁ・・・ある程度の収縮性とかゆとりを期待すると、ハードタイプなヘルメットは無謀かなぁ・・・? というか店頭で扱ってるショップってどこやねん。

 むむむ・・・と悩んで、今回はリンプロジェクトのレザーカスクをチョイスしてみました。

 

www.rinprojectshop.com

 

f:id:currysenpaisukisuki:20180309222716j:plain

 レザー製ならある程度伸縮性は期待できますし! 使ってたら伸びますし! 昔はプロもこういうタイプを使っていたわけですし! ここにサイクリングキャップ併用できっとそこそこ頭をガードしてくれるはず。

 収納性はばっちぐー。

f:id:currysenpaisukisuki:20180309222843j:plain

 このようにトートーバッグにも楽々入ります。

 リンプロジェクトのサイクリングパンツやウィンドブレイカーは気に入っているので、こいつもやってくれると信じています。

 

 そんなわけで、また輪行グルメポタリングの予定を組みましょうぞ。

 新しいアイテムが来るとウキウキしますねw