currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

ロードバイク 冬装備雑記(ジャージ・ジャケット類)

 最近めちゃめちゃ寒いですね。

 横浜あたりでも朝7時ごろに2~3℃、たまに氷点下だったりして震えます。

 

 そういう時は部屋の中でぬくぬくと過ごしたいですが、晴れていれば乗らないともったいないという気もするし、サイクリングのお誘いがあったり、最近食べ過ぎているのでカロリー消費しないといけない気もしたりで、自転車に乗ろうと決意せざる得ないわけです。

 

 僕は大変寒がりです。

 だから冬装備はあれこれ手をだし、アドバイスがあれば買って試してみました。確かに重装備でしたが、自分ではこれでちょうどいいのではないかと思ってたんです。しかし多くの場合、自転車ショップの店員や常連さんに、

 「その格好で暑くないですか?」

 と言われてしまったんですね。0度対応ジャケットとかいろいろ着こみましたからね。どうしても寒いと動けなくなるんじゃないかという不安がありました。今でもあります。寒いの怖いです。

 しかしあまりにも見た目暑い暑いと言われたので、個人的には大変勇気を出して調整しなおしてみました。

 

 結論を先に書けば、

【上】

 ベースレイヤー + インナー1~2枚 + 冬用長袖ジャージ + ベスト

【下】

 各メーカー0度対応タイツ

【手袋】

 5度対応グローブ + インナーグローブ

【足】

 冬用ソックス + シューズカバー + 足に貼るホッカイロ(^q^)

【頭】

 ウォームキャップ(耳もカバーできるやつ)

【首・顔】

 首から顔にかけてカバーできるやつ

 

 ※ショップの人はこれでも着すぎですよと言っておりました。特にベストはいらんだろうと。マジかよ(^q^)

 ※汗と反応して熱くなるみたいな素材が多いです。

 

 こんな感じで先日に3℃くらいで走り出して、ヤビツ上ってきました。

 確かにヤビツ向かっているときはちょうどよく、ヤビツ上ってるときはこれでもクソ暑くなって前を開けるほどに。停止中、日陰は寒いです><

 

 さて問題は上ですね。ここが条件次第でジャケットだったり、ウィンドブレイカーを追加することになります。

 そんなわけで実際に使ってる装備を書いて、まとめてみましょう。どこかでまた検討したいと思います。

 

I.上装備

①ジャージ

 今冬、僕が主に使っているのは、

www.rapha.cc

www.wiggle.jp

  このraphaのクラシックと、castelliのperfettoです。どっちも良い品ですが、寒さに対する備えとしてはperfettoの方が上です。perfettoの方はジャージというより薄いジャケットに近い印象で、着られる季節は限られそう。秋や春はオーバースペックになりそうです。

 その点raphaのクラシックはインナー・ジャケット・ウィンドブレイカーなどの調整で秋、冬、春と幅広く使えそうです。

 

 現在raphaクラシックの時はベースレイヤー1枚+インナー2枚、Perfettoの方はベースレイヤー1枚+インナー1枚としています。もしかしたらraphaのクラシックでもインナーを1枚に出来るかもしれません・・・が、まだ勇気が出ません。外は寒いです><

 

②ジャケット

 そんなわけで僕はたくさんジャケットを買って試しました。ここに紹介するもの以外に、人にあげてしまったものもあります。確かにこんなに買う必要はなかったかもしれませんね。

www.pearlizumi.co.jp

www.rapha.cc

www.rapha.cc

www.wiggle.jp

www.cyclowired.jp

goodsmileshop.com

  castelliのESPRESSOは良さそうなページが見つからなかったので、シクロワイアードの紹介記事を。

 ちなみに個人的に、この中で一番買ってよかったと思ったのはraphaのPro Team Insulated Jacketです。保温性の高いウィンドブレイカーという感じで、小さくまとめられるし、使い勝手がものすごくいいです。

 

 ・・・基本的にどのジャケットも、ベースレイヤー + インナー1~2枚 + 冬ジャージ + ジャケットという着方をしたら、よほどの寒がりでない限り問題ないと思います。※ダウンヒルは除く

 むしろ走っていると暑くなりすぎることが多く、前を開けたり、各ジャケットのベンチレーションファスナー全開になるかもしれませんね。

 

 さてまず困ったときはパールイズミということで、パールイズミのプレミアムウィンドブレイクジャケット。今となっては確かに僕のような横浜を中心としたサイクリングではオーバースペックに感じます。多くの場合中はインナー1枚で足ります。心配性でインナー2枚あたりでしょうか。そこにジャージを加えようものなら、ほとんどの冬将軍を撃退できること間違いなし。

 寒い時期でも峠に行くぜ!という人だと、上っている途中は暑すぎるかもしれません。僕はこの時期暑すぎて損することはないという気持ちでいるので、そこまでデメリットだと思っていません。神奈川あたりを中心としたサイクリングで、これで足りないという状況はなかなか思い浮かびません。

 価格はそれなりですが、寒がりなら損はないと思います。

 

 Raphaのコアウィンタージャケットはとてもバランスがいいと思います。10℃あたりなら、走っているときはインナーだけで充分。

 5度を切っているような状況でも、インナー、ジャージ、ベストで調整しやすいですね。王道の一着かもしれません。寒がりだとインナーやジャージで手厚く調整したほうがいいかもしれません。

 僕のサイズがXSのせいか、背中のポケットが小さい気がするというか、財布やスマホの出し入れに若干苦労しています。

 

 RaphaのPro Team Insulated Jacketはこの中ではベストバイでした。

 ウィンドブレイカーのようにペラペラなのに、想像以上に保温性がありました。マジでびっくり。防風性もかなり高く、ぬくもり溢れるウィンドブレイカー。ジャージの背中ポケットに無理やりねじ込めるくらいにはたためるので、すごく調整がしやすい一着です。この微妙な起毛がきいてるんですかねぇ・・・見た目や触り心地からは想像できないくらい暖かい。 

f:id:currysenpaisukisuki:20180117204733j:plain

 冬ジャージにインナー・ベストみたいな、ちょっと寒いくらいで走り出して、やっぱり寒ければこれをポケットから出して着用。暑くなったら脱いでしまうということがとてもしやすいです。

 先日のヤビツでは登っているときはポケット、裏ヤビツにぬけるときに着たんですが、全然風の冷たさも感じませんでした。

 定価で買ったんですが今40%オフで涙目ですね

 注意としてはストレッチ性はない、かなりタイトな製品です。僕はRapha製品はだいたいサイズXSで済むのですが、これはサイズMを購入しています。Sでギリギリでした。

 

 CadtelliのMortirolo Reflex ジャケットは、冬の視認性の問題で購入。午後5時にはもう暗くなってしまいますからね。ライトをピカピカ反射してくれます。

 寒さに対する性能的には申し分ありません。

 横浜あたりではインナー、ジャージ、このジャケットで普通は困りません。気合入れて走るとか、10度以上ならインナーだけで十分かもしれません。

 またCastelli製品で凄いと思うのは、背中のポケットに入れてるアイテムが汗まみれになることですね。それだけ中の汗を吸いだして、外に出してるってことでしょうね。

 

 CastelliのESPRESSO4 jacketは氷点下も行けるという話で購入。 

 正直、パールイズミのプレミアムウィンドブレイクとほぼ同等ではないかと思います。こっちの方がわずかに保温性はいいかもしれません。が、価格差ほどの違いはないように思えます。これもまた下にインナー、ジャージ、ジャケットで全く困らないんじゃないかと。インナー1~2枚でいいかもしれませんね。

 横浜あたりだとこのジャケットがオーバースペックすぎて、差が分からないんじゃないかなと。

 

 ガールズ&パンツァーのウィンタージャケットは、趣味のものということで(^q^)

 寒さへの性能は悪くないです。さすがアウローラさんですね。お正月に、水戸~大洗サイクリングをしましたが2~3℃の中、インナー・ジャージ・このジャケットで問題なく走れました。

 

 ジャージとジャケットだけでだいぶ長くなったので、残りはまた別にまとめたいと思います。

 

※余談ですが、raphaは高いというイメージでしたが、セールだけでみるとそこまで高くないですね・・・サイズ交換・返品・修理保証を考えると、セールで買ったらパールイズミよりも安い気がしてくるほどです(白目)