GT-Roller Flex 3 スマートトレーナー化!!!
週末何してますか? 忙しいですか?
ローラーを回してもらってもいいですか?
そんな感じで週末もローラー。Zwiftばんざい。
そのZwiftですが、今までローラー+パワーメーターの組み合わせでライドオン!しておりました。
ローラーはGROWTACのGT Roller Flex 3。集合住宅に住んでいますので、静かで設置や移動が簡単なやつということで相談したらおススメされました。
実際、この2年ほど使っていますがいいですね。音は静かで、マットを敷いてはいますが振動も気にならないレベルです。というか自転車のコンポーネントの音の方がでかいw
GTローラーさんに不満はないものの、気になっていたのがスマートトレーナーというジャンルです。特にZwift対応のスマートローラーは、バーチャル空間での坂道などで斜度も再現。苦しい坂は苦しくなるし、平坦や下りでは軽くなるって言う。
僕が微妙に気にしていたのは普通のローラーでZwiftすると、ギヤチェンジがいらないというか、場合によっては逆になるんですよね。
つらい角度の上り坂で、パワーを稼ぐためにギヤを重くしていくというリアルでは絶対にやらない操作をしてしまうことがありました。
世の中つらい坂でギアを上げていく真波君タイプがいるかもしれませんが、僕は違います。上りなんてインナーロー以外いらない気すらします。
こういうですね、Zwiftのバーチャルサイクリングとはいえ現実じゃ絶対にやらない操作が気になっていました。
そんなわけでスマートトレーナーであればもっと実走に近い感じになるんじゃないかという期待や、なんでも石畳といった路面すら再現している機種まであるとかなんとか。ちょっと興味がわきまくりでした。
そしたらショップの店員さんから、GT-Rollerをスマートトレーナ化するオプションが発売されるという話を聞きました。7月くらいだったかな。ショップに予約をお願いして、先日無事発売。
そしてちゃくどーん!!!!
これがスマトレ化オプションGT-eBOXちゃんとGT-ePower-Fちゃんです!!!!
ショップで取り付けてもらい、初期設定をちょいちょいとやってもらいました。アプリといい、製品のつくりといい、素朴な感じでいいですね。スケルトンのケースなんてキュンとしちゃう世代です。
正直このユニット交換、初期設定はめんどいですね。特に初期設定に関してはもう少し手軽さが欲しいところでした。
iPadで動作確認。ばっちり坂で負荷が変動。ショップにはいつも大変お世話になっております。
さて帰宅してからは部屋のパソコンと接続のテスト。iPadとはBT接続ですが、ローラーPCとはANT+ですからね。
問題なく認識。
こんな感じでパワーをパワーメーターにして、スマトレも併用する選択で良いはず。
真ん中に今までなかった(と思われる)トレーナー難易度とかいう設定が追加。とりあえず真ん中でいいんですよね(^q^)
ちょろっと試してみましたが、面白いですね。
思っていたより自然に坂で負荷が上がっていきます。頂上から下りに入ると足が軽くなっていく感触があり、よく出来てるなーと思わず笑ってしまいました。
これでより充実したZwiftライフがおくれそうです(^q^)
テストして気になる点は、スマートトレーナー単独で使うとパワーが出過ぎますね。設定とか校正とかの問題なのかなぁ。パワーメーターで僕がウルトラスーパーワンダフルパワー全力全開で踏んで800wくらいです。パワメ無しで使ったら1200w行きましたね・・・実績解除されまくりでちょっと苦笑い。
あと電源が必要ですが、USBケーブルとコンセントをつなぐアダプターは付属していません。
これ。これが付属してないのでiPhoneの付属のアダプターを使用してます。新しいUSB規格ならエネルギー供給が追い付くかもしれませんが、古いのだとどうでしょう?
いやー、これは楽しさの幅が広がった感じです。いいですね、スマトレ。
もう少し使ったらまた改めてスマートトレーナー化したGT Rollerのインプレッションを改めて書きたいと思います。