currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ふたたびZwift

 GWが終わってしまいましたね。途中仕事もありましたが、比較的のんびりできたGWでした。大昔はGW直前にとんでもない依頼が飛び込んできて、GW全て吹っ飛ばしたこともありましたからね。サイクリングもできたし、友人と飲み会もできたし、個人的には満足です(*'ω'*)

 

 そんなわけで、ローラーの日々へ。

f:id:currysenpaisukisuki:20190507193250j:plain

 Tour of Watopia: Stage 5 - Tempus Fugit (Open).

 ちょうどTour of Watopiaのステージ5が始まっていました。Tempus Fugit って何語やねんと思って調べたら、「光陰矢の如し」みたいな意味のラテン語らしいです。時は逃げる、なんですかね。

 内容としては距離18㎞、獲得標高25mの超平坦ステージ。最近追加された砂漠を走ります。イベント前のチャットを眺めてみると、タイムトライアルステージっぽい。TTバイクがベスト、みたいな会話が流れていました。

 

 TTイベントだとするとドラフティング効果もないし、適当に2w/kgで走ればいいかと考えてスタートしました。

 しかし最初に確か2.5kmくらいのパレード走行区間があるのですが、そこを走った感じなにやらおかしいといいますか、どうもドラフト効果がありそうでした。

 「間隔を縮めろ!」

 というドラフティング効果を得るための指示が出たり、アバターも場所によって首を上げたり下げたりのドラフティング効果があるときの挙動が見られます。んで画面を見て見ると、集団単位でバラバラになりつつあります。

 「これはTTイベントじゃなくて、新しく追加された砂漠ステージの紹介イベント」

 と判断して、慌てて近くの集団に潜り込みました。

 しかしこれがつらくて、ゆるふわで走っていたところに、急にちょっと前の集団に潜り込もうとすると死ぬほどつらいですよね。

f:id:currysenpaisukisuki:20190507194539j:plain

 おっさんも思わず昇天。

f:id:currysenpaisukisuki:20190507194558j:plain

 頑張りました。

 「あ、やばいw」「僕を置いていかないで><」と集団を追いかけている瞬間がよくわかりますね。集団にはついていきたいおっさん心。

 ちなみにZwiftpowerの方で確認してみましたが、

f:id:currysenpaisukisuki:20190507195008p:plain

 トラックマークがあるフルドラフト設定でした。Tour of  Watopiaはワークアウトも含めたZwift紹介でもありますので、こういうエリア紹介目的のステージもありますよね。しかし実際、1回くらいTTバイクステージを入れてくるんじゃないかなぁ・・・?

 その時はゆっくり走りたいです(^q^)