currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

 令和最初のヤビツ!

 スカイがイネオスに変わりましたね。

 変わって最初のグランツールでエースを務めるはずだったベルナルさんが、落車して骨折したとか。

pressports.com

 ベルナルさん、去年も骨折してませんでしたか・・・?

 活躍してほしい時に不在というのは、ものすごく残念ですね。イネオスは層が厚いから、むしろ待ってましたと言わんばかりにエース志望の選手がいるとは思いますが、ツールドフランスへのメンバー構成にも影響が出てきそうですねぇ。

 

 

 さてGWを順調に消化。天気予報で雨予報が20%を超えると基本的に外は走らない僕ですが、ついに0%の日がやってきました。

 ここは久しぶりに行くしかありません。ヤビツへ!

 ダイエッターとして毎月ヤビツに行くつもりでしたが、すでに3月4月は行ってないっていう(^q^)

 ・・・椿ラインとビーナスライン行ったのでちゃらってことにしていいんじゃないかナ! ナナ!

 

 朝9時には18℃、昼過ぎには26℃の予報。南風3m/sでしたが、まあいいでしょう。

 頭:チネリのキャップ

 ジャージ:KATUSHA Superlight Jersay

 インナー:LeColのやつ(^q^)

 ビブ:7mesh MK-1

 UVアームカバー:Compressport Pro Racing アームスリーブ

 UVレッグカバー:Relicのやつ(^q^)

 靴下:パールイズミののやつ(^q^)

 グローブ:ビエンメの指切り

 シューズ:シマノRC9

 

 超久しぶりのカチューシャの軽量ジャージ。プラウダ好きなら買ってもいいんじゃないでしょうか。Raphaとかよりちょっとだけタイトかもしれませんが、誤差の範囲内な感じ。というか、ジャージはパッツンパッツンで着るのがいいってプロが言ってました。

 

 毎度の1号、長後街道、246とつないでいきます。相変わらず善波峠も苦しい。善波の坂を上っているときは毎回、本当にこの後ヤビツ上るのか考えちゃいますね。

f:id:currysenpaisukisuki:20190506225512j:plain

 善波を上り切って、とりあえず一休み。ここからの富士山はいいですね。手前は丹沢になるのでしょうか。比較対象があるせいか、富士山の大きさが強調されていう感じです。

 

 ヤビツ起点となる名古木交差点のセブンイレブンはものすごい数のサイクリストが。

 あれだけ人がいると、コミュ障のおっさんには正直きついw

 ほらペースが近いと、抜くのも微妙、しかしずっと近い後ろを走ってるのも微妙かな的な葛藤がですね。ある程度距離を確保して走ったりするんですが、ずっとおっさんがついてきてキモイとか思われていたらどうしよう、みたいな。

 特に女性サイクリストも多く見えたので、後ろから女性のお尻をずっと見ている変態とか思われたら嫌だなぁとまでダメな妄想が発展していきます。

 

 余計なことを考えずセブンイレブンの集団が走り始める前に、ささっと上ってしまいましょう。

f:id:currysenpaisukisuki:20190506230356j:plain

 はいヤビツ!

 いつ走っても蓑毛は死にたくなりますね。あと菜の花展望台の前で工事、信号による交通規制がありました。タイムアタック系の人は注意が必要です。

 

 さてここからヤビツをこのまま下るか、いわゆる裏ヤビツ抜けて宮ケ瀬ダム方面に行くか悩んだんですが、コミュ障なので人が多い表ヤビツは避けることにしました(^q^)

 裏ヤビツも去年末に走って以来ですからね。

f:id:currysenpaisukisuki:20190506230611j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20190506230624j:plain

 裏ヤビツも清流沿いを走れて気持ちいですよね。この季節は涼しいし。
 欠点としては道が細く離合困難区間が目立つのと、その割にはキャンパーで車が多いこと、スマホ圏外が多い(docomo)、20㎞くらいある割には途中補給ポイントなし、って感じでしょうか。

 裏ヤビツ真ん中らへんでパンクとか、パンク修理失敗したら、

f:id:currysenpaisukisuki:20190506230907j:plain

 悲しい気持ちになってしまいますね。そういう意味では一人では走りにくいかもしれませんね。

f:id:currysenpaisukisuki:20190506231010j:plain

 無事宮ケ瀬ダムに到着。

 

 やはり晴れた5月は、サイクリングにもってこいですね。