currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

welcome to this crazy world♪

 ロードに興味があるという友人を誘ってサイクリングをしてきました。

 

 手持ちのwilier GTRをフラットペダル化、ついでにスプロケットも28Tと大型化・・・!

 実は28Tって今回、初めてショップで許されたんですよ。

 

 僕がお世話になっているショップの店員さんが厳しくて「安易に28Tにすると成長が止まりますよ」「どんどん走って、山も行って、それで足りないと感じてからにしましょう」と、これまで25Tより軽いスプロケットを入れさせてくれませんでした(^q^) 

 ポタリングメインの僕には厳しすぎるんじゃないかと思うんですが、おっさんでも成長できると言ってくれていると考えてずっと25Tライフ。

 GTRのパーツ入れ替えをお願いするときに、初心者案内ライドであることを強調することにより許されましたね。

 

 今回案内することになった友人もアラフォー。

 運動経験は学生時代で止まって、仕事はデスクワークがほとんどというスペック。

 僕は空気が読める男なので、とりあえず境川CRを利用して江の島に向かう往復約35㎞のコースとしました。

 一部の廃人たちにたった35㎞じゃ自転車を楽しめない、坂とかもう少し入れた方が達成感が出るんじゃない?などというアドバイスをいただきましたが、それはもう自転車ワールドにどっぷり浸ってしまった人の発想ですよね。

 前傾姿勢の自転車どころか、自転車に乗ることそのものが数年ぶり、ギヤチェンジも分からないレベルの人に要求することではありません。まずは乗ってもらう・体験してもらうことが何よりも重要な目標です。

 

 境川CRのそばまでは車輪行

 そして、

f:id:currysenpaisukisuki:20180617195317j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180617195326j:plain

 無事江の島に到着。

 

 友人も自転車楽しいと言っておりました。またやっぱり35㎞でも十分疲れたようですね。足よりも首・肩回りに負担を感じたとのこと。前傾姿勢に慣れてないですからねぇ。35㎞じゃ足りないとか言っていた廃人さんたちがいなくて良かったです。

 

 今回GTRを貸して、再来週にまた一緒に軽くサイクリングをする予定を組みました。

 自転車の世界にどっぷりはまってもらいたいところですねw