currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

多分、私は3本目だから(OTTOLOCK到着!)

 「ひそねとまそたん」がいい感じリストに追加になりました。

 

 

 OTTOLOCKが到着しました。3本目。

f:id:currysenpaisukisuki:20180419224149j:plain

 自転車に盗難というのはどうしても付きまとってまう話題ですよね。

 僕はロードを基本的に街乗りに使用はしませんし、出来るだけ目を離さないようにしています。が、何が起こるかわからないというのが世の中というもの。緊急トイレとかどうしても目を離さざる得ない時があるでしょう。トム・デュムランさんなんて、GIROレース中に緊急お花摘みですよ。ヘリに撮影されちゃうって言う。

 どこかの自転車情報サイトで、U字で地球ロック、複数使用推奨とかありましたが、ぶっちゃけ重すぎますよねw

 というわけでどの鍵が良いのかというのは、頭の痛い問題です。

 

 そこでOTTOLOCK。複数の鉄板・ケプラー繊維で強度を確保した、軽量薄型のロック。以前にkickstarterで見かけて、応募というか購入したことがあります。

 今はワールドサイクルで買えますね。

www.worldcycle.co.jp

 当時2本セットを応募してですね、まず1本はどれほどの強度があるのか、本当にニッパーあたりでは切断できないのかのテストに使用しました。OTTOLOCKのサイトには耐久テストの動画ありますが、宣伝なんでいくらでも編集できます。実際に試さないことには信用できません。ショップに持ち込み、店員さんにワイヤーカッターで切断できるか試してもらいました。

f:id:currysenpaisukisuki:20180420203046p:plain

 結果、僕の目の前でショップのお兄ちゃんが5分くらいでワイヤーカッターで切断してしまいました。しかし十分に力をかけられる状況で、かなりあれな感じで切断している感じで、ショップのお兄ちゃんも時間は稼げると太鼓判。ワイヤーなら1秒で切断されてしまいますが、こいつならトイレの時間くらいは安心できそうです。長時間放置は絶対やめた方がいいです

 

 2本目を愛用していたんですが、鉄板とケプラー繊維は確かに強度十分。しかし包んでいるゴムはそうでありませんでした。しばらく使っていたら尖端のゴムが劣化してしまい、ロックできなくなってしまいましたw

 

 それで3本目の購入となったわけです。個人的には3本目を買っちゃうくらいの信頼感がありますな。

 持ち運び的には76㎝がいい感じですが、地球ロックするときに微妙に短いと感じることがしばしば。そのため今回は150㎝を購入しています。

 個人的にはOTTOLOCKおススメです。