currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

水戸よりも遠い場所 その弐

 二日目、朝9時にホテルを出て大洗サイクリングへ。

 

 この日は昼ご飯はあんこう鍋という予定以外、何にも決まっていません。大洗という町はそんなに広くないので、自転車だとあっという間に回り終わってしまいます。旧上岡小学校まではいくら何でも遠すぎますw

 

 そこでガルパンスタンプラリーを思いつきました。大洗観光をしつつおたく的満足感も得られるという、我ながらナイスアイディア。

 

 大洗駅に向かい、駅構内の案内所でシートをもらいます。8か所にキャラスタンプがあり、6か所以上クリアで景品ももらえるとのこと。いいですね。

 まず大洗駅で8番秋山殿のスタンプをいただきます。

 

 まいわい市場に移動。

 ここでスタンプをもらいつつ、キャラパン食べたりガルパンギャラリー見物。

f:id:currysenpaisukisuki:20180329195929j:plain

 みほさん・・・?

 

 大洗の大通りは車も少なく、あれで場所によっては自転車レーンが用意されているのがいいですね。

 磯前神社から見える海、また海岸に見えるお社は絶景の一言。

f:id:currysenpaisukisuki:20180329200234j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180329200249j:plain

 磯前神社の鳥居越しに見える海は、いつ見ても異世界感さえ漂う素晴らしさです。ガルパン劇場版では戦車がここをくぐって階段降りてましたねぇ。無茶をする。

 

 マリンタワー信用組合、水族館、大洗ホテルもさくっと回り、

f:id:currysenpaisukisuki:20180329200529j:plain

 余裕のコンプリート

 大洗はもう何度か来てますし土地勘もそこそこあるので特に迷うこともなく。

 やはり自転車だと楽ですね。実際このスタンプシートには自転車推奨なのか、りんりんロードとレンタサイクルの案内がありました。

 (・・・あのレンタサイクルは前に利用したことがあるのですが、あんまり手入れされてないのでちょっと怖いです。ブレーキ効かないのなんのってw)

 個人的には徒歩でも楽しいと思いますが、15㎞くらい歩くことになるかな・・・?

 

 ちょっと早いですがお昼ご飯。あんこう鍋!

 最終章を観てからカトラスつながりで、しらす丼も追加! リミッター解除! ダイエットは明日から!

f:id:currysenpaisukisuki:20180329201801j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180329201813j:plain

 久しぶりのあんこう鍋ですが、やっぱ美味い。

 スタンプラリーも終わったし、十分走ったし、美味しいものがあるということで、もう自転車はしまってお酒を飲むことにw

 若い人が一緒だともうちょっと走ろうみたいな話になってノンアルコールビールだったりするのですが、おっさん二人そろうとダメですね(^q^)

 

 そんなわけでビールを飲んでまったりしていたら、店の人からこれからアンコウ吊るし切りをするので見ていかないかとお誘いが!

f:id:currysenpaisukisuki:20180329202307j:plain

 吊るされたアンコウさん。しかし、名状しがたき唾棄すべき何か的な造形ですよね・・・お腹側がこれまたやばい。クトゥルフ的な何かを思い出してしまいます。 

f:id:currysenpaisukisuki:20180329202650j:plain

 見たいと思っていた吊るし切りを偶然見ることができて感激です。

 どんどん切られて、鮮魚コーナーにいるやつになって行く過程もまた見応えがありました。

 ちなみにお店は日野治さん。食事だけでもOKでした。

 

 次はビンテージクラブむらいへ。

f:id:currysenpaisukisuki:20180329203532j:plain

 ここのギネスがまた美味しいんですよ。ここで飲むまで、ギネスっていまいちなビールだなぁと思っていたんですが、改めました。

 もう自転車乗れないし、さらにこの時間に帰ってしまうと都内帰宅ラッシュに引っかかりそうだったので、この後は本当に飲むだけ飲んでましたw

 

 大洗はいいですね。

 

 

 ・・・ちなみにスタンプラリーの景品は2種類あり選べるのですが、一方は疑問しか浮かばないやつでしたw 選ぶ人いるのかなぁ。