currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

Bromptonの装備 追加編

 先日Bromptonのホイールが小さいので、手持ちの空気入れだときつい!というかロックを跳ね上げたら指を挟んで痛い!と書きましたが、知り合い友人に話を聞いたら「ミニベロあるあるですねーw」とさらっと流されました。

 我慢して普通の空気入れを使ってる人が多いようです。

 

 実際どれくらいの頻度で空気を入れるか次第ですけど、ロードメインで乗っていたら、Bromptonに空気を入れる頻度はぐっと少なそうですね。月に数回・・・?

 そのためだけに専用空気入れを検討するというのはコスパがよろしくありません。我慢して普通の空気入れを使うというのはとても現実的な選択だと思います。

 

 一応何かないかと自転車屋さんと相談してみたら、ポンプというか接続部分の交換を提案されました。

 その名もヒラメポンプヘッド。横カムタイプ。

www.worldcycle.co.jp

 ぎゅっと握って固定するタイプのため、ロックするとき縦方向に必要な空間少な目。慣れると快適、プロご用達とも聞きました。普通使いでも超おすすめ。レアものになりつつあるらしいのですが、幸いショップに在庫あり。

 そんなわけで購入、取り付けてもらいました。

f:id:currysenpaisukisuki:20180305151106j:plain

 ヘッド部分はそれなりに大きさがあるので、Bromptonの場合は超快適!というほど着脱イージーとはいきませんが、ぐっと楽になりました。少なくとも指を痛めることは今後なさそう。ロードの方に使えますしね。

 しばらくこれで様子を見たいと思います。

 

 ついでにスマホホルダーも投入。

 たぶんミノウラのこれw

ysroad.co.jp

 お店にあったのをそのまま装着してもらったので、商品名を失念。 

f:id:currysenpaisukisuki:20180305152103j:plain

 折り畳みにも支障なし。

 スマホとかいらない気もするんですが、普段ロードでサイコン見て走ってい影響で、なんかこう距離とか速度をチェックしたくなってしまうんですよね。

 

 これで大体そろえた気になっています。

 店長さんは「ハンドルとシートポスト、カーボンのがあるよ^^」とか言っていましたが、それは聞かなかったことにしてですね。

 

 しばらく天気が悪そうなのが残念です。