currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

Zwift新コース / GTローラースマート化一か月後の感想

 Zwiftの先日行われたバージョンアップで、新コース「ニューヨーク」が登場しました。ニューヨークってあれでしょ? アメリカの都会というか、自由の女神があるところでしょ? 映画でよくぶっ壊されてる感じの?みたいな知識しかない田舎者の僕ですが、憧れます。

 ニューヨークの街をサイクリングできるなんてオシャレさんやねぇとログインしてきました。

 

f:id:currysenpaisukisuki:20181020182135j:plain

 走ってみると、街というよりニューヨークにある公園がモデルなんでしょうか。自然がいっぱい。街の中を走るという感じではありませんでした。コースプロフィールでそこそこ獲得標高あるなぁと思ったんですが、

f:id:currysenpaisukisuki:20181020182304j:plain

 こういう未来的な、トロンを想起させるような空中コースが出現。ちょっと無理矢理にでも坂を作ってやるという意気込みが伝わってきます。本当に平坦だけだと飽きられちゃいますからねw

 ここが1.9㎞のKOM区間だったか。ちょいちょい15~17%くらいの頭の悪い角度の坂が登場してきた気がします。

 走ってて面白いんですけど、まったり走るにはちょっときついですかね。平たんコースを今度走ってみたいと思います。

 

 

 さてGTローラーをスマートトレーナー化して一か月半。その間にファーウェアのバージョンアップも数回ありました。

 大変良いですね。負荷は実際より軽いと思いますが、Zwiftをやっている時の相対的に感じる負荷変化はよくできてると思います。長い坂では途中ダンシングしてコンタドールごっこもできちゃいます。

 その分タイヤに負荷がかかるようになったのか、

f:id:currysenpaisukisuki:20181020183047j:plain

 ローラー用のタイヤの寿命は短くなったかもしれません(^q^)

 コンチネンタルのトレーナー用タイヤなんですが、裂けちゃいましたねぇ。ローラー側にもタイヤが溶けたのか黒い線が明らかに増えてます。

 

 しかしZwiftが本当に面白くなりました。個人的にはスマート化はおススメです。