currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ロードバイク 冬装備雑記(グローブ類)

 現在、個人的にこれ一つで冬はOK!というグローブはありません。

 候補がないわけではないのですが、洗濯・手入れが面倒そうなんですよね・・・ものによっては毎回手入れだったりで。洗濯ネットに入れるくらいで済めばいいのですが、そのあと膏塗って陰干し的なことを毎回やるのは正直面倒です。

 一般的にも操作性の良いグローブとインナーグローブ併用ということになるかと思います。

 

III.グローブ類

①グローブ

www.cyclowired.jp

 今僕がメインで使っているのがカブトKG-12W。薄い割には防風・保温性よく、操作性も抜群。8~10℃なら問題なく使えます。しかし衝撃吸収パッドみたいなものはほとんどありません。

 メーカーは5℃~としていますが、個人的には5℃では指先が冷える感じがあるのでインナーグローブを使用しています。12月のヤビツダウンヒルでは単体では手が冷たすぎて無理でした。

 しかし操作性などを考えるとかなり優秀だと思います。個人的にはおススメです。

 

www.rapha.cc

 RaphaPro Team Glovesは個人的には10℃あたりでギリギリですね。寒い季節向けと説明にありますが、寒がりさんにとっては肌寒い季節向けの水準。気温一桁だとインナーグローブ併用がいいと思います。

 RaphaのWinter Glovesが良さそうだったんですけど、洗濯みたら面倒そうなのでこっちを買ったんですよね・・・

 インナーグローブ併用ならとてもいい感じです。

 

 RaphaのPro Team GloveもカブトのKG-12Wも手のひらのパッドと言えるようなものはほとんどありませんので、ハンドルからの衝撃的に苦手な人はいるかもしれません。

 

www.rapha.cc

 RaphaDeep Winter Glovesはかなり強烈です。寒がりだからと買ってみましたが、12月の5℃くらいの宮ケ瀬ダムあたりで手の中が汗ばむレベル。マジで暑いです。

 冬の裏ヤビツダウンヒルで冷気を全く感じない凄さ。

 しかしそのため重い、分厚い、硬いの三拍子がそろってます。日常サイクリングで使うには負担が大きい気がします。南関東でのサイクリングでは明らかにオーバースペックですね。僕は峠に行くときなどポケットやバッグに突っ込んで、ダウンヒルの時だけこれを着用しています。超寒がりさんなら買っていいかもしれません。

www.pearlizumi.co.jp

 パールイズミウィンドブレイクグローブは、結論から言えばかなり微妙でした。

 柔らかいのですが、かなり分厚く操作性は低下します。また平坦だと汗ばむほどに暖かいのですが、ダウンヒルになると指先が冷たい気がします。インナーを使いたくなることがしばしば。RaphaのDeep Winter Gloveの方が明らかに性能が上です。価格の差もありますが、この前までRaphaさん60%オフとかで投げ売りしてましたからね。パールイズミより安くなりますね(白目)

 平坦主体とか、グローブ+インナーが手間と感じるならギリギリ購入を考えてもいいかもしれません。

 

 

②インナーグローブ

www.pearlizumi.co.jp

www.mizunoshop.net

  パールイズミとミズノのインナーを使っていますが、個人的には暖かさという意味ではミズノのブレスサーモシリーズの方が上だと思います。しかし目をつぶれないこともない性能差です。またワンサイズのパールイズミの方が楽といえば楽なんですよね。購入の時にSかMかで悩む必要がありませんし。

 

 今のところ薄い冬用グローブにインナーがやっぱいい感じですね。