currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

まったりZwift

 緊急事態宣言が9月いっぱいで終わりそうですね。まだどうなるか分かりませんが、終わったら10月は遠征に・・・と思ったら、オリンピックで休日が移動したので10月は祝日が存在しないんでした( ;∀;)

 組合的なところの仕事のお手伝いもあって、根本的に休みが今少ないんですよねぇ・・うーん、まっちんぐ。しかしどこか予定を組みたいです。

 

 さてZwiftAcademyの5番が始まりました。

 twitterで確認しましたが、クレイジーですね。FTP95%を5分ならまだしも、104%を5分なんてそれだけでお腹いっぱいですよ。きついインターバルをこなして、最後にまた104%を5分て誰が考えたんですかね(^q^)

 心の準備と、これをクリアするためだけの脚の準備が必要ですねぇ・・・本当に今年のAcademyはグリーンゾーンがないですね。1時間弱のワークアウトで効率よく強くなるためには、これくらいのハードさが必要ってことなんでしょう><

 

 というわけでまったりリカバリーライドと、久しぶりにグループライドをやる感じの日々です。

f:id:currysenpaisukisuki:20210927223250j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20210927223305j:plain

 今年のZwiftAcademyRecoveryRideはいいですね。こういうのを定期的にやって欲しいものです。

 

f:id:currysenpaisukisuki:20210927223456j:plain

 DURA-ACE R9200 Sportive Series #2.

 ふとイベントリストを見ると新型デュラエース発売記念のイベントがありました。そういえば新型デュラエースに、新型アルテグラが発表されましたね。12速化などいろいろ話題はつきませんが、一番素晴らしそうなのは僕みたいなへたくそが適当に変速しても変速してくれそうなことですね。

 現在のShimano製品は十分凄くて、適当に変速しても変速できるんですけど、実際凄いんですよね。僕のアルテグラ搭載Timeは残念な理由でフロントの変速がかなりアレなことになっていますが、普通の現行アルテグラでも変速に困ることはないと思います。しかしちょっと前のカンパとか、某メーカーとか、フロントの変速はいわゆるトルクをかけない変速を意識しないとうまくいきません。とある楕円ギアの変速を試したことがありますが、もう全然フロントのギアがインナーからアウターに乗らないのなんのってwwww 一回強く1、2と踏み込んでその勢いで力をかけないように変速するというか・・・まあ僕には難しいです><

 それが新型デュラエースだと上り坂でフルで踏み込みながらでも変速するとかなんとかなので、すごいですよね。そういう意味ではこういう新製品ほど、僕みたいな下手くそ自転車乗りに恩恵は大きいかもしれません。

 新型アルテグラの方はちょっと興味はあるのですが、時代はディスクだし、もし買う時はフレームから、ホイールから全部新調しないといけないかもしれませんね。

f:id:currysenpaisukisuki:20210927225128j:plain

 このステージは参加者全員ピナレロに。新型デュラかどうかなんてさっぱりわかりませんw

f:id:currysenpaisukisuki:20210927225326j:plain

 お疲れさまでした。

 一回参加でシマノジャージはアンロックされるようです。すばらですね。