currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

WAHOO KICKR core & KICKR climb到着!!!!

 先日ちらっとご紹介しましたが、KICKR coreclimbのセットを購入しました。

 ヤフーショップでセットで18万7千6百円で売っているのを見かけたんですよ。税込み、ポイントで10%くらいバックされるので、その辺を考慮すると17万円台で買えるといっても過言ではないわけです。

 正直言ってかなりお安い部類ですよね。最近の室内トレーニングブームでローラーも品薄で、GTローラーですらところによってはプレミア価格で売ってるとかなんとか。

 ・・・GTローラーで不満がなかった僕ですが、この価格にclimbというロマン。3秒くらい考えてポチってました。

 

 発送が6月ということだったんですが、注文して二日で到着してビビりました。

 まあこの辺をだらだら書いてもしょうがないので、とりあえずWAHOO KICKR coreとclimbを買うことを考えている人向けに注意点と感想を簡単に書いていきましょう。

f:id:currysenpaisukisuki:20200523214951j:plain

 まず箱は超でかいです。置き場所に困ります。初期不良とかトラブル時とかのために箱は保存しておきたいところですが、本当に困りますね。

 そしてコンセントに注意が必要です。

f:id:currysenpaisukisuki:20200523215200j:plain

 KICKR coreもclimbもこのアース付き3本コンセントです。各国対応で数種類のコンセントタイプが用意されていますが、すべてアース付きのカブトムシ。

f:id:currysenpaisukisuki:20200523215311j:plain

 そのためこういう変換アダプタか、3本が差せるコンセントが必須。これらが無いと到着しても何もできないで眺めるだけになってしまいます。もちろん僕は用意していなかったのですが、仕事場の機器からもぎ取ってきましたwww

 

 次の注意点がクイックリリース部分のアダプターです。アホでも分かるように説明書に書いてくれてるのですが、僕はアホを超えたアッハー・アッヘストなのでエンド幅130mmと135mmを間違えてアダプターを装着していました。そうすると自転車がグラグラ。なんでこんなにグラグラするのか思いっきり考え込んでしまいました。クイックリリース部分のアダプターはclimbの方にも存在します。ちゃんと確認しましょう。

 

 そしてまあKICKR coreの方にはスプロケットが付属していないことにも注意が必要です。最上位のKIKCRには105のやつがついているらしいのですが、coreにはついてません。というわけで緊急でワイズロードまで出かけて買ってきました。いやほら二日で届くなんて思っていなかったから・・・

f:id:currysenpaisukisuki:20200523220140j:plain

 使ってないやつをホイールからもぎ取ってくればいいのですが、急いでいるときに限ってスプロケットを外す道具が見つかりません。

 

 箱以外のこの注意点を気にしていれば、wahoo kickr coreはすぐに使えます。それくらい組み立て簡単です。

 僕の場合どうしても比較対象はGTローラーになってしまいますが、GTローラーの初期設定ともいえるフレーム長さ調節、ローラー部分とタイヤの位置決め、水平になっているようななっていないような微妙な位置調整は意外なくらい時間を使います。大雑把でいいんですけど、気にしだすときりがない作業になってしまいます。

f:id:currysenpaisukisuki:20200523220633j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20200523220649j:plain

 じゃじゃーん!!!!!

 部屋が汚部屋すぎるので全景は不可能なのでご了承ください(^q^)

 

 パワーの校正もスマホで簡単操作。時速36kmまで加速して足を止めるだけで終了。僕の場合パワーソースはシマノのパワーメーターになっちゃいますけどね。

 Zwiftとの接続まで簡単です。

f:id:currysenpaisukisuki:20200523221456j:plain

 ささっと接続。

 

 使った感想は次回に(*'ω'*)