currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

やっぱりZwift

 新型コロナウィルス感染症の影響が、アニメ放送の方にまで出てきています。

 いくつかのアニメが途中から製作が間に合わなかった様子。放課後ていぼう日誌も4話以降は延期となりました。残念です。

 球詠は面白いと思うんですけど、作画がなかなかエキゾチックな出来栄えで視聴していて苦しいと感じることがあります。愛が試されますね。

 

 デジタルスイスをJsportsオンデマンドで見ていますが、意外と面白いですね。

 Rouvyだったか、あれは実写を取り込んでの風景作成なので、その映像の出来に好みがわかれるところかもしれません。前にヤビツを試したんですが、ちょっとこう、あまり好みではありませんでした。でも日本の有名な峠をいくつか選択できるところはすごいですよね。

 んで、もともとこのアプリはレースとかグループライドは想定していないはずなので、デジタルスイスでもドラフティングの効果はないとのことです。

 第3ステージでの、ラトゥールの格はバーチャルレースで史上初の失格でしょうね。歴史に名前を残したといっても過言ではないw スマートトレーナーの校正ミスらしいですが、知らないとどうしようもないですよね。シマノのパワーメーターは温度変化に対する対応が微妙らしいので、僕はZwift始める前は毎回校正しています。

 

 ・・・さて天気は悪くないのですが、お出かけ自粛モードです。

 海外は場合によっては罰金、逮捕だったりするので、日本の緩さは個人的には悪くありません。お気に入りの飲食店がテイクアウトを始めたので、電話で予約を入れてから、マスクして車でちょこっと出かけて、マスターとの会話も距離を取って最小限に。お会計もpaypayにしました。あと電子マネー系ですね。

 というわけでサイクリングも自粛方向で、Zwiftライフ。

 

 Zwiftも人が増えた気がします。僕がお世話になっている自転車ショップのお客さんも始めた人が増えてきて、ついにZwiftのミートアップに誘われました。引きこもりのコミュ障なので知らない人のミートアップに参加する気は全くわきませんが、知っている人からのお誘いならいきましょう。

f:id:currysenpaisukisuki:20200426223801j:plain

 初めてのミートアップお誘い通知(*'ω'*)

f:id:currysenpaisukisuki:20200426223832j:plain

 主催の方がニューヨークの激坂いりコースを入れたので前半で無事死亡。

 これはテストのようなので、これからちゃんと設定してく感じでした。

 

 日曜日もZwiftのイベントリストを眺めていたら、ちょうどいい時間にユンボのクライスヴァイク先生がリーダーのグループライドを発見しました。

 ユンボ・ヴィスマのクライスヴァイクですよ! パワーも表記は2.2~2.8w/kgです。これならまあまあ。ミーハーなおっさんとして参加せずにはいられない。

f:id:currysenpaisukisuki:20200426224430j:plain

 Steven Kruijswijk // Team Jumbo-Visma Social Group Ride // Powered by Jumbo Foodcoach.

 やはり大人気。ジャージもユンボ。Zwiftも力を入れていますね。

 そして始まってすぐに理解しました。これはパワー詐欺だ・・・開幕はとても3倍未満ではついていけないというか、クライスヴァイクの姿も拝めません。

 せめて一瞬はクライスヴァイクと一緒にスクリーンショットを!と思って頑張りました。

f:id:currysenpaisukisuki:20200426224828j:plain

 ちょいちょいパワーを足して、なんとかクライスヴァイクを捉えました。これで僕はクライスヴァイクと一緒に走ったといっても嘘ではありません(^q^)

 そしてこの開幕10分でもう頑張れない状態になりました。

f:id:currysenpaisukisuki:20200426225002j:plain

 お疲れさまでした。

 ゆるふわ系の有名人とのグループライドが欲しいです><