currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ポタポタ 江の島 / ASSOS UVレッグプロテクター

 仕事の日曜日でした(^q^)

 幸い早めに終わったので、ソロでちょっとだけポタポタすることにしました。明日からまた天気が悪くなる予報ですし、今年はどれだけ外を走れるかわからないので、買ったウェア類を投入していきたいと思いました。

 

 というわけで、ASSOSのビブとUVレッグカバーを初使用。

f:id:currysenpaisukisuki:20200419194406j:plain

 青いビブショーツに、

f:id:currysenpaisukisuki:20200419194440j:plain

 UVレッグプロテクター!

www.e-apst.com

 ビブに関してはとても上質でいいものですね、としか言いようがありません。重さやパッドとか以外にも、紐の当たる場所や締め付け具合の好みが出てきますからね。個人的には7meshのビブの方が締め付け具合的に好みかもしれません。

 UVプロテクターの方は触った瞬間驚きました。「これって冬用じゃないの?」というくらい厚みを感じる柔らかな生地でした。普通夏のUVカバーって、ストッキングの親戚みたいな薄さだったり肌触りだったりするじゃないですか。それが春秋用のレッグカバーといわれても信じてしまいそうな感触でした。ついでに左右、前後ろもちょっとわかりにくいですかね。初めてASSOS製品で不安を感じました。

f:id:currysenpaisukisuki:20200419195542j:plain

 お腹を全力でへこませてパシャリと一枚。上はRaphaの薄い長袖のジャージで、色は青。ビブが超青いですね。全身黒になるのを嫌って、上下ともに体の真ん中が青くなるような調整。この日は23℃まであがるとかで、そこに日差しが加われば暑いわけですよ。青といえば水とか氷とか、アニメだとクールキャラもしくは陰険ブルーと揶揄される、暑い季節にぴったりの色ですよね。

 

 ウェアを試しに、ささっと、

f:id:currysenpaisukisuki:20200419200110j:plain

 江の島。空も超青い。

 時期が時期なので、ここからささっと帰宅しました。

 

 ASSOSのUVレッグプロテクターですが、やはりいいものですね。このずり落ちないところが本当にいいですね。また膝付近で某RelicのUVカバーは擦れて気にちゃうんですが、ASSOSの方はそういうこともありませんでした。

 しかし真夏だとどうなのかなぁ・・・最初に書きましたが、触った感じでは春秋用のウォーマーといわれても納得してしまいそうな生地です。

 メーカーページを確認すると、

 

f:id:currysenpaisukisuki:20200419200901p:plain

(公式商品ページより)

 

 汗は吸い出すのでオーバーヒートするまではいかないと思いますが、やはり保温効果も期待できてしまうらしいので、日本の今の灼熱地獄な真夏には厳しいかなぁ・・・?

 ずり落ちない、肌と擦れない、という意味ではお勧めな感じです(*'ω'*)