currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ヤビツ様、リトライ!

 仕事が休みなので、今日は二日酔いで目が覚めました(^q^)

 最悪のスタートですが休日を楽しむべく天気などをチェック・・・すると連休~来週の天気予報が微妙に変化していました。雨ばっかりかと思っていたら、なんだか持ちそうな感じに。

 今日は最高気温も30℃を超えず、午後は曇りが勝ちそうと。強烈な暑さもなく、闇属性の僕を焼き払うような日差しもないとのこと。すばらです。

 連休は飲んだくれてローラーでもしようかと思っていたのですが、こういう予報なら話は別です。たまには外を走ってやるです。

 

 毎月ヤビツを掲げて結局全然行っていないので、超久しぶりにヤビツ峠に行くことにしました。

 二日酔いが覚めるまでちょっと時間がかかり、遅い出発となってしまいましたが、この天候なら大丈夫だろうと判断しました。

f:id:currysenpaisukisuki:20190915184658j:plain

 

 ・・・1号、長後街道とつないでしばらく走っててですね、ヤビツ行くときは早朝スタートにしていた理由を思い出しました。遅い時間になったため長後街道が車が多く、ついでにバスもおはようしてきます。一部個所では渋滞が発生しており、全然進みません(^q^) きれいに忘れていました。

 そのうえ天気予報が微妙に外れ快晴に。気温もぐんぐん上がり、30℃を超えてきました。マジかよ(;^ω^)

 曇り予報を信じて日焼け対策もあんまりしてませんでした。UVカバーだけでなく日焼け止めも併用しないと、お肌が真っ赤になっちゃうんですよね・・・いつの頃か日光に弱くなってしまいました。闇属性は伊達じゃない。昔は男が日焼け止め(笑)なんてスタンスだったんですが今や必須。昔の僕をぶん殴りたい。

 

 さらに善波峠に差し掛かったころ、明らかにパワーが出ません。暑さと日差しに参ったようです。名古木のセブンイレブンで水ぶっかけて補給して、とりあえずヤビツを上ったんですが蓑毛で帰りたくなりました。

 室内でエアコンに扇風機全開の環境に慣れていた僕には、現在の地球環境はあわなかったようです。暑さに、日差しに、向かい風に、車のプレッシャー。何重苦でしょうか。今日はヤビツも車も多くて、一回命の危険を感じました。思わず足を止めちゃう。救急車もおりてきてましたね・・・

f:id:currysenpaisukisuki:20190915190116j:plain

 はい、ヤビツ!

 お疲れ様です。暑いせいかかなり意欲が低下していたため、

f:id:currysenpaisukisuki:20190915190202p:plain

 このようにドラクエウォークの目的地ヤビツ峠に設置してモチベーションを保ちました。本当にふらふら(^q^)

 普段はささっと下るんですが、下りもまったり。

f:id:currysenpaisukisuki:20190915190511j:plain

 菜の花展望台で休憩。

f:id:currysenpaisukisuki:20190915190535j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20190915190547j:plain

 さらに蓑毛のバス停のところにあるみのげやでなめらかプリン250円を補給。うまい、うますぎる。ここは今年の元旦もやっていましたね。来年の元旦も明ける予定だそうです。

 

 ここからさらに何度もコンビニで休んで帰宅しました。

 もう地球はサイクリングに向いていないんじゃないかと思ってしまいましたね・・・