currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

おぼんもZwift

 そういえばコミケがやってますね。

 友人、知り合いが多数参加しています。去年の冬コミは僕も売り子としてお手伝いしていました。挨拶行こうかと思ったんですが、この猛暑です。どう考えても地獄。

 この太陽を前にしたらワムウだって引き籠ることでしょう。

  

 というわけでZwiftです。ZwiftAcademyの卒業を目指しましょう。

 TTイベントが達成度に反映されていない問題ですが、

f:id:currysenpaisukisuki:20190811195356p:plain

 こんなメールが送られてきて、先日無事に反映されました。Zwift週間レポートも内容がおかしい時があり、特に最近はZwiftさん不調ですね。

 

 乗鞍行ってお酒飲んでいる間にAcademyのグループワークアウト2番がイベントリストから無くなっていましたw

 グループワークアウトにこだわらず普通にワークアウトのリストから選択すれば2番は出来るし、公式も順番に進めることを推奨しているっぽいので悩んだんですが、

zwift.com

 一人でやるのは味気ないので2番はスキップして、グループワーク3番から参加することにw

 

f:id:currysenpaisukisuki:20190811195916j:plain

 Zwift Academy 2019 Workout #3: 20sec Power Duration.

 時折20秒間気合を入れて走ることができることを目指したワークアウトでしょうか。全体的に強度は高くなく、リカバリ区間も十分あるので難易度はそこまで高くありません。フリーライド区間が全力全開スプリント区間ですが、おっさんには25秒なんてとても維持できないですね(^q^)

 強度的な難易度はそこまでではないのですがGT-rollerのERGモードのせいか、僕が下手なのか、15秒といった短いセクションのパワー変化にうまく対応できずギクシャクしてしまいました。

f:id:currysenpaisukisuki:20190811200906j:plain

 僕にはちょうどいい感じなんですが、他の参加者からリカバリ区間が長すぎて暇だみたいなチャットをちらほら見かけました。

 

f:id:currysenpaisukisuki:20190811201045j:plain

 Zwift Academy 2019 Workout #4: Anaerobic Power Development.

 あんまりやりたくない、無酸素領域を鍛えるワークアウトが登場(^q^) Emily's short mixのFTP115% 3分ですら地獄なのに、FTP125%3分が2セット(白目)。アホじゃないのって言いたくなりますねw

 えーいままよ!とやってみましたが、リカバリ区間が十分用意されているので意外と何とかなりました。

 と言ってもFTP125%3分間は苦しい、苦しすぎます。

f:id:currysenpaisukisuki:20190811202019p:plain

 画面の残り時間を凝視して耐えました(^q^) 心拍が跳ね上がってますねw

f:id:currysenpaisukisuki:20190811202120j:plain

 お疲れさまでした。

 ワークアウトのメニューを眺めた感じ、次は7番がやばそうですね・・・