currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

電動アシスト自転車はヤビツを上る夢を見るか?

 先日紹介しましたように、電動アシスト自転車を購入しました。最近だとe-bikeなんて言いかたされていますね。買ったのはBENELLIのZERO2.0FATさん。黒と黄のカラーリングのため、個人的に「バルディッシュ」と呼んでいます。サドルの黄色がういている感じがあるので、そのうち黒のサドルに交換しようかな。

 

 僕が使うというより、職場関係や身内、自転車が趣味でない友人とのポタリングを目的に用意しました。やはり僕もまだ心の中で電動アシスト自転車に抵抗がないわけではありません。便利だし技術とか大好きなので、電動アシストそのものは素晴らしいと思うんですが、使ったら負けかなという気もありますね。新しいものを完全に受け入れるには時間や慣れが必要です。

 

 さて買ってみてどこかでテストしようと思っていたんですが、その後はロードでのサイクリングばかりでした。ついに先日、ようやくまとまった時間が取れたのでe-bikeのテストが出来ました。

 そこらを走るのに電動アシスト自転車が便利なんて、誰でもわかりますよね。近所のなかなかの勾配の坂を、子供と二人乗りのお母さんがさくさく自転車で進んでいる光景は珍しくありません。

 しかし友人とサイクリングしようと思っているのが夏の高原系なので、そこそこ長い坂になると思われます。距離は短くまとめようと思っていますが、どれくらいバッテリーが持つのかとか、どれくらい楽になるのか、興味がありますよね。

 

 そんなわけでヤビツ峠バルディッシュで上ってきました。

f:id:currysenpaisukisuki:20190605205553j:plain

 このようにスタンバイモードで車に乗せて、秦野駅近くまで移動。カタログスペックだと通常使用でバッテリーが65㎞とのことで、自宅からバルディッシュで出かけるのは無理ですね。もちろんバッテリーが切れてもフロントシングル・リア7段の自転車としては使えますがw

f:id:currysenpaisukisuki:20190605205910j:plain

 名古木のセブンイレブンで一休み。

 ここからアシストをオンです。楽しみですね。実際走り出してみると、もう踏み出しから全然違いました。

f:id:currysenpaisukisuki:20190605211612j:plain

 住宅地付近の苦しい坂も、なんのその。ちょっと笑ってしまいました。

 

 ・・・さて、結論から言うと、電動アシスト凄い。凄すぎます。

f:id:currysenpaisukisuki:20190605210116j:plain

 余裕があるところではアシストLV1、坂がきついと感じるところではアシストLV3とちょいちょいアシストをいじって上りました。蓑毛はフルアシスト、菜の花台から最後までもフルアシストです。

 stravaの区間記録を見ると蓑毛ストレートが1分40秒という驚きのタイム。他も個人記録を更新しまくり・・・カニカルドーピングにもほどがありますね。

 フロントバッグとか、ドリンクとか、重い鍵とかもろもろ搭載して、車体重量は余裕で20kgを超え。タイヤの空気圧は2.5、さらに靴もジョギングシューズで、靴底が柔らかすぎてきちんと踏めず失敗したなーと感じるような状態でびびってしまうようなタイムが出てしまいました。

 さらに途中で4~5回サドルの高さ調整で足を止めて自転車から降りています。それでもヤビツ40分切り余裕でした。ちなみにロードで40分を切ったことはもちろんありません(^q^)

 あまりにもやばすぎてstravaの記録は消しました。このドーピング記録を、自分の記録として残すのは恥ずかしいwwww

 

 念のために書いておけばもちろん汗もかかないレベルで楽々というわけではりません。パワーメーターがなかったので何ともですが、踏みごたえ的には150w~200wくらいで踏んでいたと思われます。まあそんなパワーじゃヤビツ40分は無理ですよね。電動アシストの恩恵は絶大です。

 

 FATバイク系のe-bikeでこれですから、ピナレロビアンキが出しているロード型のe-bikeなんて凄そうですね。これはメカニカルドーピングしたくなる人出てきますね。麻薬ですよ・・・

 これを友人に貸したら、僕が坂でついていけないかもしれませんw

 

 肝心の電池もちも、

f:id:currysenpaisukisuki:20190605212932j:plain

 ゲージ的には一つ減っただけでした。最初から最後までフルアシストさせてもバッテリーは持ったと思われます。凄すぎる・・・

 (以前バイシクルクラブでヤマハの電動アシストロードでヤビツ上った記事があったんですが、あの時は確かフル改造したあげく交換用バッテリー1本持ちだったような?)

 

 というわけでBENELLIのe-bikeおすすめです。ゆるぽた、買い物には最適ですね。困ることはありません。

 しかしサドルの固定が甘くて、乗っていたらどんどん下がっていくのは問題でしたね。近いうちにショップに行ってみてもらう予定です。